見出し画像

WEBエンジニアが副業案件を獲得し副業時給を伸ばし続けられている方法を徹底解剖

学べること
・副業未経験からでも副業案件を獲得するための方法論
・参画してから後悔しないための副業案件の選び方
・正直技術力が足りないと不安な方でも副業案件が獲得できる方法論
・時間単価を上げるために意識するべきこと
・副業のその先の考え方

追加コンテンツ・更新内容
【2023/08】時給単価5,100円の案件と獲得するまでの全てを共有します
【2023/10】副業案件経由で転職をし、年収110万円アップさせた方法
【2024/01】経歴書の書き方について追記しました

こんにちは。
堅実カイジです。

副業副業言われる中、副業案件の取り方って、なんとなくイメージは出来るけど具体的な方法が分からない。

そんな感じではないでしょうか。

エージェント?案件プラットフォーム?知人紹介?
迷子になってしまいますよね。

私もそうでした。
なんとなくやれたら良いなくらいで考えていましたが、結局やり方が分からず、どこに登録すれば良いのかすら分からず結局行動していませんでした。

そんな私も副業案件を獲得し、エンジニアとしての副業で継続的に毎月50万円以上の金額をいただけるようになることができました。

最初の案件は時給3,000円スタート。その後、その案件で単価交渉を行い4,400円まで時給を上げてもらいました。

その後は、別案件を探す際にも案件獲得にも困らず、自分の意思で案件の増減を調整もできるように。
また、正社員やフルタイムのフリーランスとして参画してくれないか?とお誘いを受けることも増え、副業から転職にも繋がりました。


そんな私の実際の1年間の売り上げがこちら。

会計freee

こちらは私が実際に会計freeeに登録した個人事業主としての売上です。

私が副業に本腰を入れた2022年5月から~2023年5月分までを抽出しています。


おかげで今では、旅行や妻の誕生日ではお金よりも体験を優先してレストランやホテルを選べるようになりました。

また、他の事業を始める際に数十万円するコンサルをお願いしたり、スクールに入るという選択を即断できるようになりました。

移動ではタクシーやグリーン車を使って快適に移動することも増えました。

別事業としてコンテンツ販売やYouTubeチャンネル運営を始め、上手く外注しながら効率的に事業を進めることができる様にもなりました。

とにかく、プライベートも仕事も新しい世界が見えるようになりました。


この変化は私が借金していた時代と比べるととても大きな変化です。

そもそも1,000万円という額は私が30歳で達成したいと考えていた年収です。
それが副業で業務委託に取り組んだことで25歳で達成することができました。
自分でも副業の力に驚いています。


ちなみに、私は別に中高からプログラミングをやってきたような人並外れたエンジニアではありません。

実際は、インターン経由でベンチャーに入ったごくごく普通のエンジニア。大学生の時にプログラミングスクールに入りRailsの勉強するところからスタートした良くいる平凡なWEBエンジニアです。


また、私の場合、最初は学生時代に作ったリボ残高を返済するためにエンジニア業以外での副業を始めましたが、どれも失敗しました。

ブログをやっても1年で合計数万円(赤字で撤退)。
コンテンツ販売も1度目は数万円止まり。二度目は販売前に挫折。
(現在は3度目の挑戦)
仮想通貨では借金を倍に増やすことに。

そんな私でも、エンジニアとして副業(業務委託)に全力コミットすることで、安定して売り上げを立てられるようになりました。

さらに本業の年収も増やすことができました。

その要因の分析結果を実体験を盛り込んでお伝えするのが本書になります。

本書について

改めてですが、本書は

・どのように社会人3年目の若手エンジニアでも副業年商692万円を達成し、本業+副業で年収1,000万円を超えることが出来たのか
・何を考え、どのような戦略で達成できたのか
・達成した要因の分析結果

を公開させていただくnoteです。

本編の内容は5部構成になっております。

第1章: どのように若手WEBエンジニアが副業年商692万円を達成したのか
第2章: 副業案件の獲得
第3章: 信頼を獲得し継続的に稼ぎ続ける戦略
第4章: 単価を上げる戦略
第5章: 業務委託の副業で稼いだ後の戦略を考えよう

こんな人におすすめです

・副業をまだ始めていないエンジニア
・副業を始めようと思っているがなかなか踏み出せない人
・今後副業を始めようと考えている人
・本気で副業で稼ごうと思っている方

こんな人にはおすすめできません

・ここまで読んで副業のメリットを感じられない人
・すでに資産性のある事業で大きく稼いでいる人

・副業の月稼働時間が40時間以上確保できない人
・副業通して収入を上げる覚悟のない方

FAQ

Q.  副業にもいろいろありますがなんで業務委託なんですか?
そもそも、エンジニアが副業としてエンジニア業の業務委託を選ぶのって、本業の横展開なんですよね。一番時間をかけていることの横展開なんですよ。だから取り組みやすい。それ以外は自分でビジネスをゼロから作ることになるので難易度が高いです。難しいけど業務委託と違い、労働集約ではなく青天井に伸びる事業は、教わりながらやった方が良いです。実際私も、失敗を踏まえ、レバレッジが効く副業(Twitter/YouTube運用)に対して有料のコンサルティングを受けながら取り組んでおり、少しずつ結果が出ています。まずは業務委託で結果を出すことができれば、あなたが求めるようなレバレッジが効く副業。つまり資産性のある副業を育てることができます。そのため、私としてはエンジニアであればまずは業務委託の副業から始めることをお勧めしているというわけです。

Q. 正直、月に何時間も副業で稼動するの大変じゃないですか?
正直、楽ではないですよ。ただ、最初だけです。習慣化すれば、つらくはなくなってきます。そもそも、1,000万円以上を本業で稼いでいるような人の多くは朝8時に出社して、夜22時に帰るなどかなり多くの時間働いています。そのような人たちと比べると場所も自由、働く時間も自由、最悪休みの調整も効きやすい。同じ額を稼ぐ労力やストレスを考えると比較的楽な部類になるのではないかと考えています。

Q. フリーランスでも読む価値はありますか?
A. 私は正社員+副業(業務委託)という組み合わせでしたが、参考にはなると思います。私の現状とあなたのスペックを照らし合わせて参考になりそうかご判断ください。

Q. 駆け出しエンジニア(実務経験1年以内)でも活用できる内容ですか?
A.  エラーが発生した際でも自身で調べて解決できるような自走力さえ身についていれば活用できる内容になります!

Q. 実際、どれくらい稼げますか?
A. 時間単価でいうと、低くて2,500円、高いと5,000円くらいになります。ボリュームゾーンで言うと3,000円から4,000円の間くらいです。稼働時間は最低、40時間、最大100時間くらいから相場になります。ここから計算すると、最低月10万円~最大50万円ほどになりますね。あとは稼働時間次第です。

購入前にご確認いただきたい点

私の副業の稼働時間について
副業年商692万円を達成するにあたり、稼働時間を多く取れたことが大きな要因としてあります。私の場合、稼働時間は120時間~160時間とかなり多くとっていました。フルリモートかつ残業時間が少ないということもあり平日でも4時間ほどの稼働時間が取れていました。もちろん大量に稼動できない場合にも役に立てるような内容に仕上げてはいますが、私としてはかなり多くの時間を使っていたことをご留意ください。

私の副業の時間単価について
最初は、税込3,000円からスタートし、現在は税込4,400円になります。現在、税込5100円の契約を進めていますが正式な契約は完了していない状況です。まだ、それ以上の単価については経験できておらず、まだどのように達成できるか分からない状況ですので、すでに時間単価税込5,000円を超えている方はご留意ください。

副業開始時の私のスキル感について
初の副業開始時は、基本的にRuby on Railsと純粋なJavaScript、jQueryが使える程度のスキル感でした。当時のエンジニア歴は、合計3年(週3インターン2年、社会人としてのエンジニア歴1年)でした。

案件の獲得方法について
経験がある副業案件の仕入れ先は下記です。

・知人経由
・Twitter経由
・Wantedly
・フリーランス求人プラットフォーム

※ Wantedlyに関しては学生時代、インターン先を探すのに使っていました。
※ フリーランス求人プラットフォームについては現在新たな案件の契約を進めていますがまだ契約は完了できておりません

・エージェント経由
・副業案件の求人プラットフォーム

これらの媒体は利用経験はありますが、実際に契約に至った経験はありません。これらについては、事前に調査を行いまとめております。実体験に基づく話ではない点はご了承ください。

付帯サービス

・購入者限定公式LINEにて副業案件獲得に関する無料コーチング

一度Google Meetでのコーチングを一回とテキストベースでの質問対応をさせていただきます。ぜひご活用ください。

特典

【感想の引用RT 特典】実際に使った職務経歴書の一部を共有

いただいたレビュー


※ 別途いただいた要望・質問については追記させていただいております。

レビューをくださった方、ありがとうございました。

そもそも副業案件を獲得出来るレベル感なのかが不安な場合はTwitterのDMで現状の経験とスキルなどをお伝えいただければ答えさせていただきます。購入前にご相談ください。

また、内容は今後も拡充を続けます。業務委託の副業を通じて得られた学びや読んでいただいた方にいただいた質問への回答は"全て"本書に盛り込む予定です。いわば成長するnoteになります。


「副業で稼ぎたい。本気で頑張りたい。でも、一人では頑張り方が分からない。」そんな熱を持った方には最適な内容に作っています。

副業を通して収入を絶対に上げてやるという気概のある方はぜひ購入してください。

それではまず、私がどのようにして若手WEBエンジニアが副業年商692万円を達成したのかという話からさせていただきます。


【第1章】どのように若手WEBエンジニアが副業年商692万円を達成したのか

ここから先は

35,957字 / 12画像

¥ 6,980 (数量限定:残り 1 / 1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?