見出し画像

4月26日の日記

4月26日 水

 昨日は文字通り陽気な春の空で気温も上々だったのだが、今日は真逆で一日中雨模様。特に朝の風は強かった。まだ三寒四温の様相。体を労らなければ。労りという意味では、母が今月主に水曜日もデイサービスに通う週3日通いが3週続いてる中、よく頑張ってくれていると思う。

 オークションというか、交換サイト、「メルカリ」を利用するようになって、けっこう安価な歴史の啓蒙書や、大学入試用の社会科科目の関連書を購入しまくっている。安い上に、概ね保存も良く、みんな良心的。かつてからヤフオクにも感動し、友人にもいつも出品をお願いしてきたけど、今後はメルカリ中心になりそう。それくらいいまはメルカリでなんでも揃う。概ね提供者が送料負担込み、オークションなしなので非常に手軽。マニア物も揃う。これは毎日全国全土フリーマーケットだ。野外でフリマの出会いも必要無くなった。ただ、配送業者さんだけは本当に大変だろうと思う。でも、必然性も帯びていて、ここに何か自分たちの経済の新しい胎動がある気もする。闇市というと非常に語感が悪いが、そういうものに似た活気が、新しい経済を動かし始めるのではないか。特に文化産出物において。利益目当てでない相互の必要に応じる市場。おそらくそこに配信、サブスクというサービスも付加して良いのではないか。

 noteにSpotifyのプレイリストの解説するブログも見つけた。これは良い方法かもしれない。自分は多様な今まで聞けなかったミュージシャンや音楽のアルバムやプレイリスト作りから始めて、無知が極まる世界史を何とか勉強したく、ポッドキャストを探した挙句歴史を分析的に語る大人な歴史ラジオであるコテンラジオに出会い、歴史にハマった。

いまでは深井龍之介氏が関わる「超相対性理論」や「a scope 」で有識者から濃密な話を聞ける所まできた。

思えば、そういう流れになったのは2020年のコロナ禍と時期が重なる。


Spotifyのプレイリストの自分仕様の成り立ちから、自分のSpotifyの現在地を辿るコメントをnoteかブログとかでするのも楽しいかもしれない。


よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイターの活動費として活用させていただきます!