見出し画像

16.南インドマイソール:王宮でマイソール王国の栄華に身をひたす

 インド建築最高傑作のひとつ、マイソール宮殿を訪れよう。マイソール宮殿は、1912年、明治時代末期に作られた、ヒンズー様式、イスラム様式、そしてヨーロッパのアールヌーヴォーが融合した、優雅で華麗な建築物だ。豊かだった王国の富が惜しげもなく展示されている。

画像1

 象のパレードが入ってくることを前提に作られた巨大な門を通って入っていくと、

画像2

 王宮が、その優雅な姿を現す。

画像9

 入ってすぐの部屋は婚礼の間だ。ここで実際に今のマハラジャも結婚式を上げた。

画像4

画像10

 婚礼の間の周りには、ダサラ祭の様子が生き生きと描かれている。

画像6

画像7

 それぞれの部屋には、マハラジャの収集品が飾られている。

画像5

 2階は王宮の前のダサラ広場で行われる式典を見るための観覧席となっていて、当時の興奮を感じることができる。

画像8

 2階の柱の間の色調、リズミカルな美しさは、心を浮き立たせる。

画像9

 天井画はヨーロッパ調の中に天使とヒンズーの神々が踊り、絶妙なバランス感覚を感じさせてくれる。

 マイソールに来たなら、絶対に外せないところだ。ぜひマハラジャになった気分で、マイソール王国の栄華にどっぷりと身をひたしてみよう。


南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。

画像11

このガイドブックには、このnoteに書いたことを安全に体験できる方法を、実際に行った体験を元に書いています。ぜひ見て下さい。

また、よみうり川口で、2022年4月17日日曜日に第3回カルナタカ州編、5月15日にケララ編、6月12日にタミルナドゥ州編の講座を行います。

よみうり恵比寿で、2022年5月29日、第3回、カーストと神々の講座を行います。ぜひご参加下さい

https://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/202204-01372204.htm

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/202204-18017342.htm



インドグッズを持ってきて紹介し、自分の目で見て撮ってきたいろいろな動画も紹介し、生の南インドを体験できるような、楽しい講座にする予定です。みなさんと直接お会いし、お話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?