見出し画像

2.南インドマイソール:野生のワニにびっくり、インドのバードサンクチュアリ

 インドで最も安全で清潔な、歴史と文化と自然にあふれた町、マイソールの、今回はバードサンクチュアリ(野良ワニにびっくり)を紹介します。

 南インドは野生動物の宝庫、マイソールの北、約16キロにある古都シュリランガパトナの近く、カーベリー川に、バードサンクチュアリがある。そこには世界中から越冬のため、渡り鳥が集まってきている。その中をおじさんがオールで漕ぐボートでまわるツアーがある。

画像11

 羽を広げると2メーターを超える大きな鳥が、川面を滑るように飛び、木々の上にはたくさんの巣があり、小鳥がひっきり無しに鳴いている。なんだか、ジュラシックパーク。

画像2

 おじさんは、あの鳥は1月初めにドイツから来たんだ。あの鳥は一週間前にアルゼンチンから来たんだ。あの鳥は昨日、ロシアから来たんだと、まるで遠来の友達を紹介するように説明してくれる。その度にインド人達は盛り上がる盛り上がる。

画像3

 もちろん川面の岩にも悠然と大きな鳥たちがひなたぼっこをしている。

画像4


画像6

 ところがところが、岩でひなたぼっこをしていたのは、鳥達だけではなかったのです。

画像7

 わー、ワニ、もちろん野生のワニです。聞くと、鳥を食べてしまうこともあるそうです。もっと聞くと、このボートから引きずり降ろされてしまった人もいるそうです。手を水面に近づけ過ぎないよう注意がありました。

画像7

 この脱力感、なんとも言えませんね。

画像8

 この子、大丈夫でしょうか・・・、やっぱり本当にジュラシックパーク。

画像9

 というわけで、約30分のリアルジャングルクルーズが無事終わり、ほっとしました。

画像10

画像11

 入園料440ルピー(約700円)、ボート代400ルピー(約640円)です。いかがですか?マイソールに来てチャレンジしてみませんか?


南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。

画像12

このガイドブックには、このnoteに書いたことを安全に体験できる方法を、実際に行った体験を元に書いています。ぜひ見て下さい。

また、よみうり川口で、2022年4月17日日曜日に第3回カルナタカ州編、5月15日にケララ編、6月12日にタミルナドゥ州編の講座を行います。

よみうり恵比寿で、2022年5月29日、第3回、カーストと神々の講座を行います。ぜひご参加下さい

https://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/202204-01372204.htm

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/202204-18017342.htm




インドグッズを持ってきて紹介し、自分の目で見て撮ってきたいろいろな動画も紹介し、生の南インドを体験できるような講座にする予定です。みなさんと直接お会いし、お話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?