マガジンのカバー画像

魅惑の南インド解説

36
南インドの魅力を解説した中岳ケンジの記事を集めました。このマガジンに入っているところには、Kindle「魅惑の南インド解説」で行き方、楽しみ方を解説しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

よみうりカルチャーでの南インド講座、好評につき4月から開始した定期講座、11月、12…

2021年7月25日、10月24日によみうりカルチャー川口で、7月31日に金町で、また、10月30日恵比寿…

16

2.南インドマイソール:野生のワニにびっくり、インドのバードサンクチュアリ

 インドで最も安全で清潔な、歴史と文化と自然にあふれた町、マイソールの、今回はバードサン…

9

3.南インドマイソール:ワイルドなジャゲリー(サトウキビ糖)はいかが?

 マイソール郊外には、青々としたサトウキビ畑が一年中広がっている。  サトウキビを絞って…

8

4.南インドマイソール:南インドで冷えたビールはいかが?(マイクロブリュワリーが…

 あまりアルコールを嗜まないインド人、冷えた飲み物をあまり飲まないインド人達にも先進国の…

7

5.南インドマイソール:南インドはスパイス、コーヒー、紅茶の宝庫

南インドはスパイス、コーヒー、紅茶の宝庫だね。新鮮で個性あるスパイス、コーヒー、紅茶を…

10

6.南インドマイソール:かわいいインド象に大接近、エレファントキャンプ体験

 南インドは人間と象との距離が近いところだ。お祭りには、着飾った象がいつも出演して、愛嬌…

8

7.南インドマイソール:インド人の集うファミリーレストランでミールス体験

 インドの人々はランチにミールスと呼ばれる定食を食べる。インドの普通の家族で賑わうファミリーレストランで、ミールスを食べてみよう。  ここはシュリランガパトナという、マイソール近くの観光地の近くの、インド人にも人気のノンベジファミリーレストラン、HALLI MANEだ。  そこでミールスを食べてみよう。  ミールスを頼むと、まずはイディヤッパンという米粉の麺とサンバルというスープと、ウッタパムというお好み焼きが出てくる。それを食べていると、いよいよミールスの登場だ。

8.南インドマイソール:イスラムの人々とのあたたかい体験

 18世紀のマイソールには、イスラム文化の華が咲いた。当時マイソール藩国の首都は、現在のパ…

7

9.南インドマイソール:ガートでヒンズー教徒の死生観に触れる

 シュリランガパトナの近く、カーベリー川のほとりに、ガートがある。ヴェラナシにあるガンジ…

8

10.南インドマイソール:ジャイナ教の聖地でデカン高原の夕陽に祈る

 マイソールの北80キロに、ジャイナ教の聖地、シュラバナベルゴラがある。ジャイナ教徒は、現…

7

11.南インドマイソール:インドの朝は、朝市で始まる、聖なる牛さんも来る

 インドの朝は、朝市で新鮮な野菜を買うことで始まる。あちこちの農家から朝取れの野菜を運ん…

7

12.南インドマイソール:ホイサラ朝の傑作寺院で、静かな物語と向き合う。

 マイソールの東33キロに、1268年、ホイサラ朝時代に作られた傑作寺院、ケイシャバ寺院がある…

7

13.南インドマイソール:9世紀建立のヒンズー教寺院で神々に祈りを捧げる

 古都シュリランガパトナには、9世紀に建立された、歴史あるヒンズー教寺院があり、今でも祈…

7

14.南インドマイソール:インドの駅で世界最大の鉄道を呆然と眺める

 マイソール郊外の古都シュリランガパトナには鉄道の駅がある。インド鉄道は、世界最大の鉄道システムで、一日約1800万人の乗客と約200万トンの貨物を運搬すると言われている。  これがシュリランガパトナ駅の外観だ。切符無しで駅構内に入ることができる。入ってみよう。  運がよければ、列車の通過を見ることもできる。  マイソールに来たら、ぜひ列車の駅も訪れ、世界最大の鉄道にふれて欲しい。 南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。 このガイドブックには、こ