見出し画像

9.南インドマイソール:ガートでヒンズー教徒の死生観に触れる

 シュリランガパトナの近く、カーベリー川のほとりに、ガートがある。ヴェラナシにあるガンジス川のガートのように、ここではマイソールの普通の人々が、ガートで生活を営んでいる。輪廻を信じるヒンズー教徒達は、墓を作らない。人が亡くなると、ガートで火葬しその灰を川に流す。ガートを訪れると、火葬の場に立ち会うこともある。

画像1

画像2

画像3

画像4

一方ガートは生活の場でもある。人々は火葬をしている隣で、泳ぎ、遊び、洗濯をしからだを洗い、歯を磨く。

画像5


ガートではヤギや豚、猿や牛も喧騒を加えている。

画像6


ここではヒンズー教徒の死生観を感じることができる。マイソールに来たら、ぜひ訪れて欲しい場所だ。


南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。

画像7

このガイドブックには、このnoteに書いたことを安全に体験できる方法を、実際に行った体験を元に書いています。ぜひ見て下さい。

また、よみうり川口で、2022年4月17日日曜日に第3回カルナタカ州編、5月15日にケララ編、6月12日にタミルナドゥ州編の講座を行います。

よみうり恵比寿で、2022年5月29日、第3回、カーストと神々の講座を行います。ぜひご参加下さい

https://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/202204-01372204.htm

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/202204-18017342.htm



インドグッズを持ってきて紹介し、自分の目で見て撮ってきたいろいろな動画も紹介し、生の南インドを体験できるような講座にする予定です。みなさんと直接お会いし、お話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?