ビジネスでSNSを活用するならご自身で使ってみてから検討しましょう

画像1

Facebookが流行ってるからビジネスに活かそう。
Instagramが流行ってるからビジネスに活かそう。
TikTokが流行ってるからビジネスに活かそう。
YouTubeが流行ってるからビジネスに活かそう。

よく聞くお話ですしSNS活用についての相談もいただきます。
ビジネスに活かす前に、まずご自身でSNSを使って特性を理解する事が大切です。SNSといってもサービス毎にコミュニケーションや間合いの取り方は違います。実際に自分で使ってみないと肌感は理解できません。
それらを理解できないままにテレビや周囲に聞いた印象から「こんなもんだろう?」と安易に始めたら「マナーを知らない余所者」にしか見られず相手にされません。炎上したり今までの信用を失ったりと悪影響しかありません。

ビジネスと同様で町おこしにSNS活用しようなどという場合も同じです。安易にインスタグラマーやYouTuberといったインフルエンサーを起用しようとして火傷を負ったところは沢山あります(今も沢山残念事例が生まれていると思います)。

SNSを全く使ってもいない人が何かを仕掛けようとしても大けがするだけです。必ず特性を理解している人をプロジェクトメンバーの要所に入れなければ失敗します。


以前、地域系のプロジェクトでSNSを使って仕掛けようという相談を持ちかけられましたが、本人が全くSNSを使っておらずとんちんかんな企画ばかり出すので非常に残念な思いをした事があります。

何をしようにもSNSを勝代うした先にどんな未来を描いているのかが大事です。ただ集客できれば良いなんて考えてる所に人は来ません。

人間関係で見ると誰彼構わず人を集めれば良いと言うようなものです。そんな人はファンにはなりません。(逃げ切り型のビジネスであれば別ですが)

SNSを活用する際には一度自分である程度使ってみてから導入を検討しましょう。とりあえず登録したレベルでは意味はないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?