見出し画像

地毛の色の話

ボブ - コピー

日本人の髪の色は何色でしょうか?

黒髪ですよね。

ではみんな同じ髪色(地毛)でしょうか?

実は違います。

髪質が人それぞれ違うように髪の色(地毛)も人それぞれ違います。

例えば小さな子供と大人の髪色を比べるとどうでしょう?

子供の髪は少し透けていて茶色い髪が多いと思います。

もちろん髪がまだ発達段階ということもありますが、

髪の色の違いは何となく分かると思います。


髪の色はどのようにできているのか

髪色はメラニンの種類と量によって決まります。メラニンが大きく、量が多いと光を吸収して髪は黒く見えます。逆にメラニンがほとんどないと光を反射して白く見えます。
メラニンが髪の重量に占める割合は約4.5%以下です。0%になると真っ白に見えますが、極端にブリーチした髪や、薄い黄色に見える白髪などには、メラニンがまだ存在しています。
                      DEMIから引用

髪の毛が作られるときに毛根内のメラノサイトというところからメラニンが作られます。

このメラニンの量や種類で髪の色が決まりますね。

メラニンとはどのようなものなのか

日本人の"黒髪"は赤褐色の「ユウメラニン(真メラニン)」が多く存在し、欧米人の"ブロンド髪"には、黄赤色の「フェオメラニン(亜メラニン)」が多く存在しています。このメラニンは、水に溶けない高分子色素ですが、アルカリ溶液(パーマ1剤など)には、少し溶けて褐色の溶液となります。   DEMIから引用

パーマをかけると少し茶色くなるということですね。

ユウメラニン(赤褐色)とフェオメラニン(黄赤色)のメラニンの

量とバランスによって髪の色ができています。

髪をブリーチしていくとユウメラニンがまず壊され、赤味からオレンジ味に髪色が変化していきます。さらにブリーチしていくと、フェオメラニンの色が残ってオレンジ味から黄味に変化していきます。                 DEMIから引用

ヘアカラーをするとこのようにメラニンを分解して明るくしていきます。

メラニンの働き

紫外線から守ってくれます。

髪の色が黒いと紫外線を吸収して頭皮や身体を守ってくれます。

茶色や黄色になっていると髪の毛自体も紫外線によるダメージを受けてしまいます。

日本人の髪の色

大きくは2種類に分けています。

赤味の強い髪・・地毛が暗く、明るくなりずらい傾向がある。オレンジっぽくなりやすい

黄味強い髪・・明るくなりやすい。もしくはヘアカラーをして時間がたつと色が抜けて黄色くなる。地毛も少し明るく、透明感がある。

地毛の色は変わるのか

変わります。

環境というより、年齢によって変わっていると感じます。

20代より30代、40代のほうが明るくなりやすいと感じます。

長く同じお客様を担当していますと、同じお薬でも明るくなっていくことがありますね。


髪の色が及ぼす影響

ヘアカラーの色が変わります。

例えばブラウンの8番というお薬でAさんとBさんに同じようにヘアカラーすると仕上がりが違います。

「いつも最終的に同じ色になってしまう」というお客様は

きっと赤味が強い髪質の場合が多いです。

何のカラー剤を使っても色がわかりづらいからです。

その場合は染め方を変えましょう。

まとめ

地毛の色はメラニンの量と質で人それぞれ違う。

髪の色が明るくなると、髪と頭皮と身体に紫外線のダメージがでてしまう。

年齢によって髪の色が変わる人もいる。

地毛の色によってヘアカラーの色が変わる。


ヘアカラーについては今度の機会にまとめます。

髪の毛の色が抜けきって黄色くなっているとダメージの原因なので、定期的にメンテナンスとしてヘアカラーをしましょう。

ダメージをしないように色を入れることができます。

また、普段のお手入れとして紫外線から守ってくれるトリートメントをつけておきましょう。

まとめのまとめ(9月追記しました)


人それぞれ地毛の色が違います

しかし、自分がそのことに気づいたのは

美容師になってからです

なぜか

一言で「黒髪」とまとめてしまうからかもしれません

もしくは日本人の男性は

「髪の色」を見る意識が少ないかもです

単純に興味がなかったからかもしれません

自分は男なので女性はわかりませんが


男性は女性の髪の色だけではなく髪型も疎いです

細かいところに気づかないことが多いです


ですが、確実にその方の魅力を引き立たせてくれるものは髪です

髪が整えばメイクもファッションも整うでしょう

その髪を引き立たせてくれるのはヘアカラーになります

ヘアカラーの色は地毛によって変わります

つまりヘアカラーの仕上がりも人それぞれ「個性」があるということ

地毛「黒髪」ヘアカラー「茶色」とひとくくりされますが

どちらもあなただけの色になります

だから、地毛を知り、ヘアカラーも興味を持ってもらえたらいいですね

ヘアカラーを知り

地毛をもっと魅力的に見せれたらすごくいいですね

美容師も

お客の髪について話をする必要があるのかもしれませんね


地毛というのは人それぞれ色が違うし、それによってのヘアカラーの仕上がりが変わる。つまりどちらも個性がある



最後までありがとうございました。

めちゃくちゃ感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?