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不正・不祥事発生後における株主への対応のポイント(株主代表訴訟・株主総会等)

BUSINESS LAWYERS
『不正・不祥事発生後における株主への対応のポイント(株主代表訴訟・株主総会等)』
https://www.businesslawyers.jp/practices/1064

 不祥事が発覚した場合、その内容の報道により株価が大きく下落することが考えられます。
 会社としては、株主総会その他の場で、不祥事の概要、会社に与える影響、その原因、再発防止策、責任者に対する処分について十分に説明を行うことが必要となります。また、株主から、役員に対する提訴請求がなされる場合があり、提訴しないと判断すると、株主代表訴訟が提起される可能性があり、これに対応する必要が出てきます。

1. はじめに(不祥事による株価の下落)
2. 株主による責任追及訴訟の提起(株主代表訴訟)
 2-1. 役員が不正・不祥事の責任を問われるケース
 2-2. 株主代表訴訟提起のための手続(提訴請求に対する対応)
 2-3. 株主代表訴訟における会社の関与
3. 不正・不祥事発覚後の株主総会での対応
 3-1. 株主総会における不祥事についての説明
 3-2. 株主からの質問に対する対応
 3-3. 株主提案に対する対応
4. 株主総会以外の場での説明


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