見出し画像

愛猫の看取り。飼い主は完璧を目指すべきという持論は是か非か?

ども。今回は近頃Twitterでムカついたことがあったんでリプしてやろうかと書き始めるも、お約束の140字越えの5連ツイくらいになっちゃったんでこっちに書きますわ。

そのムカついたツイートとは、平たく言えば愛猫の看取りについて「完璧」否定論です。もちろん私のことではなく一般論としてです。

早い話が「完璧」な看取りを目指す飼い主は自己満だの、誰が為の「完璧」なのか?といったものです。飼い主が勝手に「完璧」を目指したところで愛猫の為にはならない、みたいな話です。

何がどう愛猫の為にならないのかは謎です。
まあ、あくまでも140字制限内でのツイートですのでその真意を測りかねるという面もありますが…

以下、リプ予定だった文章です。

FF外から失礼します。早速ですが、
愛猫の看取りについて完璧を目指す完全主義者の何がいけないのですか?

完璧を目指したところでその完璧に囚われて自分自身が壊れるだけ!みたいなことを仰っていますが、私は自分の寿命が縮んだってそんなこと一向に構いませんでしたよ?

自分の事などどうでも良いと考えるのが私流です。

なぜなら愛猫が最凶最悪の病気により死期が迫っているからです。
ウチと同じ扁平上皮癌に侵されているのに何故そんなことが分からないのでしょう?

とはいえ完璧な100点満点は無理ですね。なので私にも後悔はあります。

ですが完璧な看取りを目指さない飼い主は、きっと私以上の後悔に苛まされるでしょう。いや、その程度の飼い主なら愛猫の死後もノホホンと暮らすのかも知れませんね。

次いこ次、みたいな感じで早々に新たな子猫を迎えるとか…

私は完璧を目指したことで、愛猫の絶命に向けてのQOLの低下を緩やかなものにしてあげるという目標はほぼほぼ達成出来ましたよ?

私の愛猫は我が家という天国で暮らし続け、そして別の天国に旅立ったのです。もし私の愛猫が他の家で飼われていたら、もうとっくに死んでいたであろうとも思っています。

そう、完全なる自己満ですね自己満。
飼い主なら自己満の悦に入るくらいとことんやったらいかがですか?って話です。私が言いたいのは。

もっと言えば、もし私が生まれ変わったら猫に生まれ変わりたいですねぇ。そして是非私に飼ってもらいたいですわ。あなたなんかに絶対飼われたくないですね。

てなリプをするところでした。

あぶねーあぶねー、こっちにぶちまけられるようにしといて良かったですわ。もしリプしてたらガチバトル必至だったかも知れませんね(汗)

では、また。