見出し画像

台湾方面 x EC展開セミナーを終えて

少し時間が空いてしまいましたが、先日25日に海外進出・海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima〜出島〜」さんが主催するセミナーに講師としてお話しさせて頂きました。

台湾の現状や中国以外でライブコマースが成功するのか?など、多岐にわたってお話しさせて頂いたあとの質問コーナー、参加者の皆さん、おそらく既に海外展開を実践されていて、鋭い質問をビシバシ頂き「Dijimaさんに集まっている方は、海外展開に向けて日々試行錯誤されているのだな。」と感じました。

なかなか海外展開に向けてまっすぐに取り組まれている企業の方はあまり多くないと感じていた中、Dijimaさんのところにはこんなにも多くのそういった方々がいるのか。と登壇者側におりながら、同士を見つけた気分で非常に楽しいセミナーでした。

「信用される」ために何をするのか?

先日のセミナーの続きにはなりあすが、海外展開となるとどうしても施策の形式が先行してしまう感がありますが、本来の目的として海外の方に受け入れられることが最重要任務と考えた時に、上記の様に信用獲得が最も大事な項目だと思います。

それを得るためにどういったことを発信するのか?

このテーマから一緒に考えてさせて頂くことが出来たら、少しずつですが見える景色が変わっていくのだろうと思います。

結局、信用第一は世界共通ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?