見出し画像

2022新年祈願〜1期目を終えて〜

無事2022年を迎えることができました。会社設立は3月ですが年の終わりを年度の終わりに合わせたいと思い、DMST合同会社は2期目を迎えました。
この1年をハイライトでまとめてみました。

台湾在住スタッフとの出会い

現在のビジネスを運営するにあたって中国語は必須。そして現地の感覚も必要ということで、まずは一緒に動いてくれる台湾人のスタッフを探しました。
サイドビジネスとしてサポートしてくれた方、現地大学生、日本企業勤務経験をもつ主婦等々、色んな方とオンライン上で会って協力してもらいながら、現在のスタッフ通称ムギ君と仕事させてもらってます。
彼はとにかく真面目。とにかく色んな業務を手伝ってもらってますが、黙々を対応してくれてます。そして真面目ゆえに自分を自分で追い込んでしまう時もありますが、一つ一つ仕事をこなして、社会人としてスキルアップしてます。
彼のおかげで提供できるサービスの幅も拡がり、DMSTにはなくてはならない戦力として活躍してくれています。

ミッション/ビジョンを定め直す

これまでの自身のキャリアと強みもあり、設立当初は海外進出を応援する様なスタンスで開始した弊社ですが、どうも自分のやりたい事としっくり来ず、モヤモヤとした気分で事業を進めていく中で、ふと「海外進出」は課題解決の手段であって本質でないことに気づきました。
誰しも、売上や販路等、別の課題があり、その解決策の一つとして海外進出があるのであって、極論海外進出でなくても課題が解決するなら、その手段は何でも良いのだと。
そう気付いた時に、当初掲げていた目標が、2021年始に掲げた「相手の商売繁盛を願う」をマッチしないぞ。という事で、改めてミッション/ビジョンを掲げ直しました。

MISSION「遊び・心」あるサービスで、新たな挑戦に感じる難しさや不安を心解くこと

VISION 誰もが新たな挑戦を工夫で乗り越えられる世界の創出

これまで音楽業界にいた時から、何かを思いついては形にしてみることばかりやって来たけれど、実際それをポンポンと実行するって、 人や企業よっては実は結構なハードルになることもあって、こういった状況下に陥っている方々に壁を突破するアイディアやサービスを提供する事が自身(自社)の強みになるのではないかと思い定めました。
このミッション/ビジョンは、まだまだベータ版です。
これから事業を進めていく中でPDCAを繰り返し、更にマッチするものに変化させていきます。

新・顧客キャッチャー!

そんな課題の壁を突破するための一つの手段として、昨年末から本格的にサービス提供を開始したのが、オンライン・クレーンゲームを商品流通先として活用する「新・顧客キャッチャー!」です。

詳細は先日ECのミカタさんでお話させて頂いたので以下記事からご覧頂ければと幸いですが、これまでご縁あって日本各地伺わせて頂いて、「面白いなぁ、知られてなくてもったいない」と思っていた地域商材、ひいては地域の魅力を発信/提供するサービスです。

なおクレーンゲームジャパンさんあってのサービスで、頭の上がらない思いですが、これを機により地域振興によりアクティブに関わっていきたいと思います。
うちの商品流通できるのかな?と思った方は是非お気軽にご連絡くださいませ。

今期の祈願

そして年も明けて今年の抱負と願掛けの初詣に行って来ました。
今年は埼玉県・坂戸市にある台湾の道教のお宮「聖天宮」に行って来ました。

田舎の風景に突如現れるド派手な装飾のお宮が現れる違和感はなんとも面白かったです。

なんでここ??って感じですが、今年も「相手の商売繁盛を願う」というテーマは変わらずですが、会社の一つの目標は「台湾支店を作ること」
ちなみにお宮で引いたおみくじは中凶で(凶に中があることにびっくり)、それぐらい気を引き締めて二期目にあたれよ。と神様が先回りで戒めてくれたと思ってます。
実際、気軽に海外に行けない現況ではなかなか難しいですが、それぐらいご縁が拡張することを目指していきたいと思います。

昨年も皆さんのご支援あっての1年でした。
ご祝儀の一期目を終えて、本当の勝負の二期目!として神様にもらった戒めを胸に、人のお役に立つ仕事をしていきます。
本年もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?