「ギバー」「テイカー」「マッチャー」

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『「ギバー」「テイカー」「マッチャー」』についてです。


世の中には大きく分けて3種類の人種に分かれる
give=人にあたえる「ギバー」
take=人から奪う「テイカー」
much=あたえて奪う「マッチャー」

この3種類の中でどの人種が1番いいだろうか。時代によって違うが今の時代に合っているのは「ギバー」である。これは様々な著名人が言っているので間違いではない。そしてなぜテイカーが良くないのか。奪っていったほうが自分のものが減らないし、増える一方なのではないだろうかと考える人もいると思う。

この「ギバー」「テイカー」「マッチャー」は結構、最近耳にする言葉だと思うが、勘違いしてはいけないのがこの3種類は今、現状の行動を表している言葉だということ。
ギバーは長期的にみると将来もらえるし、マッチャーはその場その場で交換しあうし、テイカーも初めに奪うから後から取られてしまう。
今の行動を表した言葉に過ぎないと思っている。このことを勘違いしてはいけない。

簡単にイメージすると自然界で奪いすぎたら何が起こるだろうか。
「絶滅する」
テイカーだけでは共存できないから絶滅してしまう。そしてもう一つ、世の中が「テイカー」という存在に気付き始めてしまっているからギバーとマッチャーはテイカーから距離を取るようになったことも要因の一つだろう。
そして「ギバー」が繁栄していける環境になっていく。
これも花をイメージすると分かりやすいと思う。花は自分の蜜を昆虫に「あたえる」そのついでに花粉をつけてもらい受粉させる。まずは与えることからはじめる。もし花に意識があったとしても、見返りがあるとか返ってくるか来ないかとか子孫繁栄という考えもないだろう。
生きるための行動であり、まず「あたえる」からこそ今も生存している。ギバーが難しいという人にはギバーになるための一番簡単な方法は「相手目線になる」ということではないだろうか。

ギバーにも2種類いる。
心底ギバーの人。これは何かというとボランティア精神でいるギバー。自分の資産を削って削って削って与えてしまう人と回り回って帰ってくる可能性があるからあたえると考える人。この2種類は明確に分けたほうがいい。

そして後者のギバーとマッチャーは近い存在にある。マッチャーはすぐにwin-winになれることやその場でwin-winになることをやる。ギバーはあたえるけど、返ってくるか来ないか現状見えていない中であたえられる人種だ。

そして私が「ギバー」「テイカー」「マッチャー」の中で一番伝えたいことは「無意識のテイカー」になっていないかということだ。

例えば上司に質問もするときにあなたは上司の時間と知識を奪っているのだ。それであればあなたもなにか渡さないとテイカーになってしまう。これが仕事につながる相談であれば問題ないと思うがただ単純に時間を奪うような相談になっていないか。
ギバーのつもりテイカーって思っている以上に多い。もしかしたら私もそうなっている可能性がある。

「あたえている」と「押し付けている」を混同していないか。これは似ているようで全く逆の性質を持っている。
例えば仕事をしている上で「あなたが使っている〇〇という商品。実はもっといい商品があるんです。」
これは情報を与えているのではなく間違いなく押し付けている。そもそもお客さんはこれだと思って選んで使っているのに、お客さんの気持ちを無視して押し付けたかたちになる。

この「ギバー」「テイカー」「マッチャー」の感覚が明確になってくるとつき合う人間が少し変わるかもしれない。もし変わらないのであれば無意識で付き合うべき人間を選べていたということだし、付き合う人が変われば自分の時間が少しだけ豊かになるかもしれない。逆に付き合いたい人間が離れていくのであれば自分がテイカーになっていると気づくタイミングなのかもしれない。

あなたは「ギバー」「テイカー」「マッチャー」のどこに属しているのだろうか。私はずっと「ギバー」でいたい。

この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりでも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?