変化の時代に変化したもの

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『変化の時代に変化したもの』です。


今の時代の話。よく聞く変化の時代という言葉。インターネットの普及と物流の整備により様々な情報やものが自由に得られるようになった現在はまさしく変化の時代と呼ばれている通りだと私自身も思う。
昨日まで正解だったものが今日には不正解になってしまうくらい変化のスピードが加速している。
そんな時代だからこそ何がどう変化したのかを考えてみることにした。

結果からお伝えすると「変化したのは顧客のニーズ」ではないだろうか。
正直この言葉ってめちゃくちゃ深いし世の中を的確にとらえているなと思った。少しだけ世の中のことについて書かせて頂くと世の中は全てと言ってもいいくらい「ビジネス」で成り立っていて、そのビジネスとな何かを考えると変化の時代に変化したものが顧客のニーズだということに納得して頂けると思う。

ビジネスの全てとお伝えしてもいいと思うがビジネスとは「需要と供給」の関係で成り立っている。
ということは、冒頭でもお伝えしたようにインターネットの普及により情報が溢れかえっている現代において顧客が情報を得ようと思った瞬間に情報を得ることができる。
そしてその得た情報から自分が欲していることを選定してモノを得ようとするまでの時間が以前より格段に速くなった。
そしてさらにお伝えするとモノを得ようとしてから自分の手元に届くまでの時間ですら比べ物にならないくらい加速した。

誰でも平等に無料で情報を得られる時代になったのだから顧客のニーズが日々変わってもおかしくない。逆に変化しないほうがおかしいのかもしれない。それだけ顧客の知識が日々増えているからだ。
情報を得て知識が増えれば、ニーズだって変わって当然だと思う。

この日々変化する「ニーズ」に対して一早く気づくことが必要となる。くれぐれも気づいて変化しろとまではお伝えしていないので注意してほしいが気づいた上で自分のビジネスや行動指針と比べ変化すべきことか変化させないことがいいのかを考えたうえで行動に変えて頂けるといいと思う。

ではこの時代でビジネスをして生き残るには何が必要なのか。今回はここからが本題になるのかもしれない。しかしこれは私個人的な考えなので何か別の意見や感想があればぜひ教えて頂きたいと思いながら定期的に発信を続けている。
最先端の情報や知識とはそれなりの場所にしかないのだから自分がどこで情報を得ているのかを気づくことも重要になる。

話を本題に戻すとして、私はこれからの時代でビジネスを軌道に乗せて行わなければならないことは2つしかないと考えている。

①世の中に出回っている知識以上の知識を持っていること。
②〇〇さんの言っていることだから信用してみよう。

①に関しては本を読んだりインターネットに出ていることでは限界が訪れてしまうのでやはり第一線で行動しながら得られた情報や経験値によるものだと考えている。しかしこの情報も自分の中に蓄えておけばおくほど、世の中に出回り価値の薄いものへとなってしまう可能性がある。

②は自分の人間性や発言、行動によってつくられるものでいくら表面だけ見繕ってもすぐに気づかれてしまう。これが個人ではなくてお店なんかの商品や味、お店の雰囲気をSNS等で拡散されてもいいくらいの環境を整えなければ手遅れになる可能性もある。
ちなみに逆にアンチが出るくらいになったほうが世の中の認知度があがったと考えられるくらいになるととても素敵なのかもしれない。

あなたはどっちのファンからをつけることに力をつかうかを一度考えてみてはいかがだろうか??
①も②もどちらか片方というわけにはいかないと思うが自分のスタイルがあるのでこの投稿を読んで頂いた方は一度考えてから行動に移してみるとこれからの行動が変化するかもしれない。

私は②の【〇〇さんの言っていることだから信用してみよう】のほうがビジネスとしてやりやすいのではないかと常々思っているし、そういうファンが増えるように行動しているつもり。
万人受けするような行動や発言はファンを減らしかねない時代になったのかもしれない。


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりでも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?