貧困層にならない為に

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『貧困層にならない為に』です。


まず貧困層とはどういう状況なのか。
それは生活するためのお金が少ない、無いという状況。
そして貧困層には2種類ある。「絶対的貧困」と「相対的貧困」
簡単に説明すると絶対的貧困とは最低限の生活を維持することが困難な状況。相対的貧困とは周りと比べてどうかということ。
今回は相対的貧困についての話だ。絶対的貧困の話をしたところで国や世界の話になってしまうのでスケールが大きすぎる。
そして私自身が世界のことをあまり詳しくないし、まずは私のことを知っている人から応援したいと思っている。

貧困層にならない為に、を結論的にいうと、貧困層から抜け出すために必要なことは「お金をもらう」ことではなく「教育をする」こと。

よく著名人が「カンボジアに学校建てました」とか「100万円配ります」とかやっているが与えられた人は本当に幸せになるのか。宝くじに高額当選した人が将来的が本当に富裕層になれるのか。私は、ほとんどの人がさらに貧困層になると考えている。
これを釣りに例えることが多いので釣りに例えてみた。
学校建てました = 釣り竿渡しました
〇〇円配ります = 魚を渡します  となる。
この人は食べていくことができるか。きっとできないだろう。
何が必要かというと魚の取り方を知ること = 教育 になる。

その瞬間はお金(魚)が増えるが継続はしないだろう。これが貧困層と富裕層の差ではないだろうか。逆に継続的に与えられるのであれば富裕層になれるかというとそうでもない。与えられたものを消費しかしないからだ。

冒頭で貧困層を抜け出すには教育することだとお伝えしたが、はたして教育とは何か。これを少し考える必要がある。
ほとんどの人は教育とは与えられるものだと認識していることが多い。辞書を引けば教育は与えられるものと定義されているし、日本では教育は学校であり、先生がいて教えてもらうものと洗脳されている。
教えている側も教えられている側もこれが教育だと認識しておこなっているのでそう思ってしまうことは仕方のないことなのかもしれない。
それだけ日本が平和だということなのかもしれない。

しかし私が考える教育とは【与えられるものではなく、自発的におこなうもの】なのだ。
そもそも自分で知りたいと思うことからすべてが始まると考えていて
知りたい → 学びたい に変わる。これを教育と仮定している。

この自発的教育ができない人は貧困層から抜け出せないし、富裕層にはなれないと思う。現在、成功し続けている人は学び続けているし、学びを止めてしまった人はそれ以上にはいかないだろう。
ドラクエやFFなどのRPGをやったことがある人はお分かりになると思うが初期の装備でボスに挑む人はいるだろうか。ボスに行く道中でやられてしまわないか。だからこそレベルを上げ装備を整える。
RPGでいうところのレベルは経験値で装備とは学びだと思う。

少し耳の痛い話かもしれないがこの平和な日本でなぜ貧困層なのか。答えは単純。【世の中に求められていない】もしくは【代用がきく】というだけの話だ。だから価値がない。ここから抜け出すために誰かが手を差し伸べてくれることがあるだろうか。今まで誰かが無条件で手を差し伸べてくれているだろうか。差し伸べられていないから現状なのではないだろうか。

【自分を守ってくれるのはやはり自分しかいない。】

【教育とは自発的におこなうもの】

そして最近思うことが一つだけある。教育ももう一つ上のレベル・ステージに行くべきだと感じている。
それは冒頭で例えさせてもらった『釣り』の話だが今の時代には続きがあって釣りの仕方を教えても長期的に継続はしない。
これが教育のもう一つ上のレベル・ステージの話になるが・・・次回にでも。

なんてことは言わないww

教育のもう一つ上のレベル・ステージとは魚の釣り方を教えた後に【魚が釣れる場所を見つける能力】を養うことが重要になると考えている。
釣り方を教えるとは釣り堀や魚がいるところで教えることが前提となっているが同じ場所で釣りをしていたら魚はいなくなってします。
本当に教育をするのであれば「釣りの仕方」「釣れる場所の探し方」
ここまでやって教育ではないだろうか。

教育って奥が深い・・・。そもそも学生時代にほとんど勉強してなかったから仕方ないか・・・。


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりでも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?