見出し画像

高校生に分かるミアキスとNPOのカンケイ

こんにちは、実は高校3年生の時にミアキスに利用者として通っていた23歳のケンジ です。今日はミアキスでよく中高生のみなさんに聞かれる「スタッフの人って何してるんですか?」「ミアキスって誰がやっているんですか?」を簡単に説明していきます。

しかしミアキスやミアキススタッフを説明する前に欠かせないのは「NPO」というキーワード。最初にNPOについて簡単に説明させてください! それでは高校生に分かるミアキスとNPOのカンケイ、レッツゴー。

NPOを教科書で読むと...

「NPO」とは「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります...NPOは法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。 (NPOのイロハ, 内閣府NPOホームページ)

NPO簡単に言うと...

どうたらこうたら...難しい言葉で書かれていますが、NPOを一文で表すと「社会を良くするために活動して、稼いだお金も社会を良くする活動に使います」となると思います。

社会を良くする活動 (社会貢献活動) を言いますが、皆さんに馴染みのある言葉で表すとSDGsが思い浮かびますね。 SDGs (持続可能な開発目標) には環境問題、教育、人権、健康などどさまざまな分野がありますが、どこにあるNPOもSDGsの分野に当てはまることを活動していると思います。思いつく範囲で社会問題&社会現象を挙げるとこんな感じでしょうか!

・地球温暖化
・人口減少&増減
・地域活性化
・男女平等
・健康保険
・難民保護
・教育
・人種差別
・動物保護
・LGTBQ権利

こういった分野のことに取り組むことが社会貢献活動と呼ばれます。

画像2

つまりNPOが存在する目的はこういった様々な分野で社会貢献活動を通して"いい影響"を及ぼすことであって、お金を稼ぐことではないといえます。

これは「お金を稼ぐことを目標にしてはいけない」ということではなく、稼いだお金でしっかりと社会貢献してください、という風に理解することができると思います。

ミアキスを運営しているのは...

もう分かる人は分かると思いますが、韮崎駅横のニコリ地下1階、みなさん高校生や高校生の歳の人達が普段何気利用する「ミアキス」はNPO法人河原部社というNPOによって運営がされています! そうなんです、実はミアキスは社会貢献活動の一環として行っていてます。

「社会活動の一環だって? ミアキスのスタッフの人達は中高生とおしゃべりした後に卓球をしてカタカタパソコンをいじってるだけじゃないか!」とミアキスを利用する学生の想いが想像できますが、実はスタッフそれぞれみんな自分の担当やプロジェクトを持ちながらミアキススタッフとしてのシフトに入っているんです!簡単にまとめてみると...

ミアキス 

・中学生と地域を繋ぐ職場体験事業を韮崎東西中学校で企画&実施! <ケンジこれ
・中高生や中高生の年齢のみなさんが利用できる場所を提供!
・みなさんの「好き」「やってみたい」を見つける&表現することを手伝うサポート!

ニラレバ

・韮崎のあれこれな魅力を紹介するローカル (地元の) メディア!

ニラサキサラニ

・若者たちの間でアイデアが飛び交うコワーキングスペース !
(みんなで使うオフィス)

エンクル

・韮崎への移住や移住を考える人のオンラインコミュニティ!
・リモート市役所!

こんな想いを持ってミアキスで働いているよ! 

ミアキスは学校でも家庭でもない、「地域に存在する場所」です。私自身も学校の先生でもなければ、家族の一員でもなく「地域にいる大人」です。

画像3

つまり、ミアキスがあることで「応援してくれる人」「信頼できる人」「支えてくれる人」「可能性を見つけてくれる人」などなどが皆さんの人生に増えたらいいね!って思ってます。

画像3

人間関係という蜘蛛の巣の中で生活する利用者の皆さんが、自由にこれらの「場所」や「人」を行き来して、必要な時に、必要な人間関係を使ってほしいと思います! 

良かったら蜘蛛の巣について記事も書いたので読んでみてください!

まとめ

どうでしょうか? 皆さんミアキスや、それを運営するNPO法人河原部社についても分かったでしょうか?  

毎回皆さんと話すたびに言ってますが、今日も念のため言っておきます。何か質問があれば気軽なくスタッフに話しかけるなり、インスタでメッセージしてください! @miacis_1009

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?