見出し画像

経理部10年の自分がよく使うパソコンのショートカット

こんにちわ、けんじです

さて、今日は社会人として経理部に勤務して10年のぼくが
仕事でよく使うパソコンのショートカットを紹介します

もし使えるなって思えるものがあれば
いいね👍お願いします

ちなみに前提として動作環境はWindows PCを想定してます
(めちゃ古いMacbookPro持ってますが、文鎮化してるので・・・
どなたか古いMacbookの蘇らせ方教えてください(T_T)
CPU交換とかSSD換装とか、バッテリー交換とか専門でやってくれる業者ないかな・・・)


ショートカット編


まずはショートカットから

Ctrl + C、Ctrl + P、Ctrl + X

誰もが最初に覚えるコピー、ペースト、切り取り
よく大学生のレポート作成時に教授が『コピペするなよ~』とかよく言ってたのを思い出すなぁ
社会人になってからもゴリゴリ使ってます

Ctrl + Z、Ctrl + Shift + Z もしくは Ctrl + Y

続いてミスをなかったことにしてくれる
「元に戻す」魔法のショートカット
言い過ぎました

Excelで文字入力をする際に、ローマ字切替を忘れてアルファベットをガンガン入力することないですか?
はい、ぼくはあります
10年経っても、ブライドタッチはなれません。
ちょいちょいキーボード見ちゃうんです。
その結果、上書きしちゃいけないとこに謎のアルファベットがずらーっと並ぶことが結構な頻度であります(T_T)
そんなときにミスを帳消しにしてくれるCtrl + Z は使います
1つ前に戻るときは Ctrl を押したまま Z を押せば戻るし
もう1つ戻るには Ctrl を押したままもう一度 Z を押せば更に戻る
逆に戻りすぎた場合は、Ctrl と Shift を同時に押したまま Z を押せば
1つ進んでくれます

Alt +←,→

次はブラウザ内でのショートカット
ネット記事を閲覧したあとに、検索ページに戻る際に使ってます
現在は多ボタンマウスのお陰で利用頻度こそ少なくなりましたが
マウスを使わない場面では重宝してます

Alt + Space + X

開けたアプリケーションを最大化表示するショートカット
特に、RPA(Robotic Process Automation)の業務ロボット作成時に利用してます
会社で導入しているRPAソフトがプログラミングを組むではなく、
人と同じ動作を覚えさせるソフトなので
Excelやインターネットブラウザを開ける際に、最大化して開くという動作が必要なので、その際に使ってます
ただ、最近はRPAソフトもバージョンアップがあり
アプリケーションを開く際に、「最大化して開く」というコマンドが追加されたので、通常業務時にアプリケーションを開けた際に最大化なっていない場合は、右上にある最大化ボタンではなくキーボードでサクッと最大化するようにしてます

Ctrl + Shift + End

次はExcelで利用頻度の多いショートカット
データ入力された表なんかをコピーする際に利用
実際の場面でいうと、基幹システムで損益計算書等の数値のみをサクッと全選択するために利用してます

Ctrl + W

Chromeなどのブラウザのタブを閉じるショートカット
最近結構使ってるショートカットです
ネットサーフィンをしてる際に、気になったページはマウスのホイール部分をカチカチ連打し
いつの間にか開いてるタブが数え切れないほど増えてるときってないですか
そしてお目当てのページを見終わった際にタブを閉じようと
所定のタブでマウスのホイールを押そうとも
タブを開きすぎたせいで閉じたいタブと違うタブを閉じることが
往々にしてありました
その時に、このショートカットなら現在開いているタブを閉じるので
このページ見終わったら Ctrl + W を押してタブを閉じるようにしてます
タブが少なくなってきたらマウスのホイール使っちゃうんですけどね

Ctrl + Page Up or Page Down

タブ関連でもう一つ
タブを移動する際にはこれ
右隣のタブにいきたいなら Ctrl + Page Down
左隣なら Ctrl + Page Up
これもネットサーフィンするなら知っておいて損はないショートカットです
ちなみに Ctrl + Tab で右隣、Ctrl + Shift + Tab で左隣と同様のショートカットはありますが
個人的には左手の小指でCtrl を押しながら右手の薬指でPage UpもしくはPage Downを押すのがやりやすいので、そちらをおすすめします

Alt + Tab

ウィンドウ切替する際はこちらを利用
忙しくなると、何個も何個もウィンドウを開けがちで、
マウスではなく、キーボードだけでウィンドウ移動するなら生産性もアップ!
上司に見られたくない同僚とのteamsチャットを上司が後ろ通り過ぎるときにも、すぐ違うウィンドウ移動できるので便利!(→どんな使い方だ)

アプリケーションキー + V

これ結構Excelで重宝してるんですが、
所定のセルをコピーして、数値で貼り付けする場合に利用してます
ちなみにアプリケーションキーはノートPCの場合は存在しませんが、テンキーまであるキーボードでは、
スペースキーの右側にある「Alt」と「Ctrl」の間にレポート用紙みたいなキーのことです

AltとCtrlの間にあります

アプリケーションキー + F +Enter

アプリケーションキーと V を組み合わせで、数値貼り付けでしたが
F を組み合わせると数式の貼り付けになります。
ただし、今回の場合は最後にEnterを押す必要がありますが
マウスの右クリックで選択していた作業がなくなりキーボードだけで完結できるとなるとめちゃ楽です


本日はショートカットのみです。

次は経理でよく使うExcel関数を紹介したいと思います。

それでは~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?