見出し画像

職場のコミュニケーションを改善する秘訣

この話は、職場でのコミュニケーションに悩んでいる人や、もっと上手にコミュニケーションを取りたい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びがあなたのコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが円滑なコミュニケーションを望むものです。しかし、その一方で、職場でのコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。みなさん、忙しい時に相手の言っていることが理解できずに、イライラした経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある大手企業で働いており、特にコミュニケーションが課題となっていました。ある日、彼は上司から重要なプロジェクトの進捗報告を求められました。彼は一生懸命に説明したのですが、上司は不満そうな表情を浮かべ、「君の言っていることがよくわからない」と言われてしまいました。この出来事は彼に大きなショックを与え、以後のコミュニケーションに対する自信を失ってしまったのです。

彼の職場は、オフィスビルの20階に位置しており、窓からは都心のビル群が見渡せます。広々としたオープンスペースで、デスクは仕切りがなく、社員同士の距離が近い環境です。彼のデスクは窓際にあり、書類やパソコンが整然と並んでいます。ある朝、彼は緊張しながら上司のデスクに向かいました。上司のデスクには大量の書類が山積みになっており、彼は少し圧倒されながらもプロジェクトの進捗について説明を始めました。

「今回のプロジェクトですが、現在の進捗は50%です。具体的には、A社との契約書が完成し、B社との交渉も順調に進んでいます。ただ、C社との調整に少し時間がかかっています」と彼は話しました。上司は腕組みをしながら彼の話を聞いていましたが、表情は硬く、彼の話が終わると「それで、具体的には何が問題なのか?」と厳しく問い詰めました。

彼は焦りながらも、「C社が提示した条件が当初の予想を超えており、再調整が必要です」と説明しましたが、上司は「それはいつまでに解決できるんだ?」と更に詰め寄りました。彼は「できるだけ早く対応します」と答えましたが、上司の表情は依然として不満げでした。

このやり取りは彼に大きなプレッシャーを与え、その日以来、彼は上司とのコミュニケーションに対する自信を失ってしまいました。彼は「どうして自分の説明が伝わらないのだろう」と悩むようになり、コミュニケーションの改善方法を模索し始めたのです。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分の視点から物事を考えがちです。これは心理学でいう「自己中心バイアス」といった要素が働いているわけです。このバイアスが原因で、自分が伝えたいことと相手が受け取ることの間にギャップが生じてしまうのです。彼の経験も、まさにこのバイアスが影響していたのです。


実践のコツ

  • 相手の立場に立つ:相手が何を知りたいのか、どう感じるのかを考えながら話すことが重要です。

  • シンプルに伝える:複雑な情報をシンプルにまとめることで、相手に伝わりやすくなります。

  • フィードバックを求める:話した後に「今の説明で理解してもらえましたか?」と確認することで、相手の理解度を測りましょう。

  • 非言語コミュニケーションを活用する:表情やジェスチャーも大切です。言葉だけでなく、全体の雰囲気で伝えることがポイントです。

  • 適切なタイミングを選ぶ:忙しい時や疲れている時に話すと、相手にとって負担になることがあります。適切なタイミングを選びましょう。


まとめ

友人の経験を通じて、職場でのコミュニケーション改善のための具体的な方法を学びました。相手の立場に立ち、シンプルに伝えること、フィードバックを求めること、非言語コミュニケーションを活用すること、そして適切なタイミングを選ぶことが重要です。これらのポイントを意識することで、コミュニケーションの質を向上させることができます。

コミュニケーションは一朝一夕で改善するものではありません。しかし、少しずつでも意識して実践することで、確実に成果が見えてきます。諦めずに挑戦し続けることで、あなたのコミュニケーションスキルは確実に向上するでしょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!