見出し画像

質問相手の心を一瞬で掴む会話術

この話は、職場でのコミュニケーションに悩んでいる人や、人間関係をもっと円滑にしたい方に向けてお話します。特に、新社会人やコミュニケーションが多い社会人の皆さん、ここでの学びがコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが「他人とは違う特別な存在でありたい」という願望を持っています。しかし、その願望の裏で、日常のコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。みなさん、職場での会話の中で、相手にうまく伝わらずに困った経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場でうまくコミュニケーションをとることに悩んでいました。特に、上司や同僚と打ち解けるのが難しく、毎日が緊張の連続でした。彼の職場は大手の広告代理店で、クリエイティブなアイデアが求められる環境でしたが、彼は自分の意見をうまく伝えられずに悩んでいたのです。

ある日、彼は上司との会話中に勇気を出して「ちょっと変わってるよね?」と言ってみました。その時、彼は上司のデスクに置かれた珍しい形のデスクランプに目を向け、そのランプについてコメントしたのです。「そのランプ、ちょっと変わってますね。どこで見つけたんですか?」と尋ねたところ、上司は笑顔でそのランプについてのエピソードを話し始めました。上司はそのランプを海外のアンティークショップで見つけたもので、自分の個性を表現するためにオフィスに置いているということでした。

この一言がきっかけで、上司との距離がぐっと近づき、以降は仕事の話だけでなく、趣味やプライベートな話も交わすようになりました。彼はその後、上司だけでなく同僚とのコミュニケーションも円滑に進めることができ、職場での存在感を高めることに成功しました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「自分は特別だ」と感じたいものです。これは心理学でいうと、自己評価理論や自己表現理論といった要素が働いているわけです。特に「自由」という欲求が重要で、自己表現や自己決定が含まれます。人間は自分の個性を発揮することで、他者との違いを強調し、満足感を得ます。「ちょっと変わってるよね?」というフレーズは、相手の個性を認め、その心理的ニーズを自然と満たすことができる表現なのです。


実践のコツ

  • 相手の個性を認める: 例えば、「あなたのそのアイデア、他の人とは違って面白いですね」と伝える。

  • 質問を投げかける: 「どうしてそう思ったの?」と相手の考えを深掘りする。

  • 感謝の気持ちを表す: 「その視点、助かりました。ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。

  • 共感を示す: 「私もそう感じることがよくあります」と共感を示すことで、相手との共通点を見つける。

  • 自然体で話す: 無理に取り繕わず、自分らしく話すことで、相手もリラックスしやすくなる。


まとめ

「ちょっと変わってるよね?」という一言は、相手の心を掴む強力な会話術です。このフレーズは、相手の個性を認め、自由な自己表現を尊重することで、コミュニケーションを円滑にします。日常の会話に取り入れて、職場での人間関係を改善しましょう。

この会話術を使うことで、あなたも職場でのコミュニケーションが格段にスムーズになります。自分の個性を大切にしながら、他者の個性も尊重することで、より豊かな人間関係を築いていきましょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!