見出し画像

気を強くするための効果的な方法あいさつ

この話は、仕事でのコミュニケーションに悩んでいる人や、自信を持って人と接したい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びがコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが自分に自信を持ちたいという願望を持っています。しかし、その自信を持つためには、日々のコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。みなさん、大事な場面で目をそらしてしまったり、笑ってしまった経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場での初めてのプレゼンに挑むことになりました。彼は一週間前から資料を作成し、プレゼンの内容を何度も練習していました。当日、会議室には同僚や上司、そして会社の重要なクライアントが集まっていました。彼は少し緊張しながらも、自信を持ってプレゼンを始めました。

ところが、プレゼンの途中でクライアントの一人が鋭い質問を投げかけてきました。その瞬間、彼は動揺し、つい目をそらしてしまいました。頭の中は真っ白になり、どう答えたらいいか分からなくなりました。彼は緊張を隠すために笑ってごまかそうとしましたが、逆にそれが彼の不安を露呈させてしまいました。結果として、彼の自信は揺らぎ、プレゼン全体の評価も下がってしまいました。

しかし、この経験から彼は大きな教訓を得ました。次のプレゼンの際には、どんな質問が来ても目をそらさず、相手の目をしっかりと見つめることを意識しました。プレゼンの最中、再び鋭い質問が飛んできましたが、今回は冷静に相手の目を見て、自信を持って答えることができました。その結果、彼のプレゼンは大成功し、クライアントからも高い評価を得ることができました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに相手の目を見つめることで自信を示すと考えるものです。これは心理学でいうと「視線の固定化」という要素が働いているわけです。視線をしっかりと保つことで、相手に対して自信と信頼を伝えることができます。


実践のコツ

  • 目をそらさない:相手の目をしっかりと見つめることを意識しましょう。これは、自信を持っていることを示すための基本です。

  • 笑わない:緊張しても笑ってごまかさないことが重要です。笑うことは不安のサインとして捉えられがちです。

  • 深呼吸:深呼吸をして自分の気持ちを落ち着けることで、視線を保つことができます。

  • 練習:日常的に家族や友人と視線を保つ練習をすることで、本番でも自然にできるようになります。

  • ポジティブな自己対話:自分に対して「私はできる」とポジティブな言葉をかけ続けることで、自信を高めることができます。


まとめ

視線をそらさず、相手の目を見つめ続けることは、自信を示すための強力な手段です。これは、プレゼンや会議、日常のコミュニケーションでも有効です。実践することで、自分の気持ちを強く保ち、相手に対して自信を持って接することができます。

もし、あなたが今までに視線をそらしてしまうことに悩んでいたなら、今日からこの方法を試してみてください。最初は難しいかもしれませんが、練習を重ねることで必ず効果が現れます。あなたの自信とコミュニケーションスキルは確実に向上するはずです。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!