見出し画像

メンタルにダメージを受けた時の対処法

この話は、メンタルのダメージで困っている人や、ストレスをもっと上手に対処したい方に向けてお話します。特に、ストレスが多い社会人の皆さん、ここでの学びが心の健康の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが心の安定を求めるという願望を持っています。しかし、その裏で、現代社会ではストレスが避けられない状況になっているのも事実です。みなさん、仕事が忙しい時に心が疲れ切った経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は大手企業で働くエンジニアで、毎日大量のタスクに追われる日々を過ごしていました。ある日、彼は重要なプロジェクトの進行中に上司から急な追加依頼を受けました。これにより彼はパニック状態になり、メンタルに大きなダメージを受けました。

彼の一日は、朝7時に始まります。いつもより早くオフィスに到着し、まだ誰もいないオフィスでコーヒーを飲みながらパソコンを立ち上げます。メールボックスには、未読のメールが山積みです。プロジェクトの進捗状況を確認し、必要な資料を整理していると、上司が急に彼のデスクにやってきました。

「このプロジェクト、急ぎで追加の機能が必要になったんだ。来週までに仕上げてほしい。」

この一言が彼の心に重くのしかかりました。彼はすでに手一杯の状態で、追加のタスクをどう処理すれば良いのか全く見当がつきませんでした。彼は上司に対して何も言えず、ただ頷くことしかできませんでした。

その日の午後、彼は必死に新しいタスクに取り組みましたが、思うように進みません。何度もコードを書き直し、バグを修正しようとしましたが、問題は山積みでした。夕方になると、彼は心身ともに疲れ果て、頭痛がひどくなりました。

夜遅くまでオフィスに残り、なんとか作業を終えようとしましたが、結局終わらないまま帰宅しました。家に帰っても気持ちは重く、夜も眠れず、朝になっても疲れが取れませんでした。次の日も同じように、彼はオフィスでプレッシャーと戦い続けました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「完璧でなければならない」と考えるものです。これは心理学でいうと「完璧主義」といった要素が働いているわけです。完璧主義は高い目標を設定し、それを達成できないと自己否定に陥る傾向があります。友人もこの罠にはまってしまったのです。


実践のコツ

  • 問題を書き出す: 彼はまず、自分が抱えている問題を全て紙に書き出しました。これにより、問題を視覚化し、冷静に対処できるようになりました。

  • 優先順位をつける: 次に、書き出した問題に優先順位をつけました。重要なものから順に取り組むことで、効率的に問題を解決できるようにしました。

  • 解決策を考える: それぞれの問題に対して具体的な解決策を考えました。この過程で彼は、解決可能な問題とそうでない問題を区別し、前者に集中するようにしました。

  • サポートを求める: 彼は同僚や上司に相談し、サポートを求めました。これにより、自分一人で抱え込まず、チームで解決策を模索することができました。

  • リラックス方法を見つける: 最後に、彼は自分に合ったリラックス方法を見つけました。趣味に没頭する時間を作り、ストレスを軽減することで、メンタルの回復を図りました。


まとめ

友人の経験から学べることは、メンタルのダメージを受けた時には問題を整理し、冷静に対処することが重要だということです。問題を書き出し、優先順位をつけ、解決策を考えることで、問題が解決済みと感じられ、心の負担を軽減することができます。

どんなに大きな問題でも、冷静に向き合い、一つずつ解決していくことで、必ず乗り越えることができます。あなたも、問題に向き合い、自分なりの解決策を見つけてください。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!