見出し画像

仕事で自分の要求を通す交渉術

この話は、仕事での交渉術に困っている人や、交渉力をもっと上手にしたい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びが交渉の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが自分の要求を通したいという願望を持っています。しかし、その願望の裏で、交渉が難しくなっているのも事実です。みなさん、仕事で自分の要求を通したい時に、相手がなかなか応じてくれない経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある日、重要なプロジェクトのリーダーに選ばれました。プロジェクトの内容は、新しい製品の市場調査とマーケティング戦略の立案でした。彼はチームのメンバーを集め、各自にタスクを割り振り始めましたが、すぐに問題が発生しました。

メンバーの一人は既に他のプロジェクトで忙しく、もう一人は家庭の事情で早退することが多くなっていました。彼はこの状況を解決するために、何度かチームミーティングを開催し、メンバーに新しいタスクをお願いしましたが、みんな口々に「もう手一杯だ」と答えました。

そこで彼は、戦略を練り直しました。彼はチームメンバーの仕事のスケジュールを観察し、一日の業務が終わりかけている夕方、みんなが疲れているタイミングを狙うことにしました。ある日の夕方、彼はオフィスのコーヒーマシンの近くで、リラックスしているチームメンバーに声をかけました。「今日のミーティングで話した新しいタスクの件なんだけど、少し手伝ってもらえないかな?」と。疲れているメンバーは反論する余力もなく、渋々ながらも「いいよ、やってみるよ」と答えました。

この方法を数回繰り返すうちに、彼はチームの協力を得ることができ、プロジェクトは順調に進み始めました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、疲労がたまると新しい提案や要求に対して抵抗しにくくなるものです。これは心理学でいうと「自我消耗」という要素が働いているわけです。自我消耗とは、一日の仕事や問題解決に取り組んだ後、新しい課題が出てきたときに頑張れなくなる現象のことです。疲労がピークに達しているタイミングを狙うことで、相手は早くその状況から解放されたいと感じ、あなたの要求を受け入れやすくなるのです。


実践のコツ

  • タイミングを見計らう: 相手が疲労している時、特に一日の業務が終わりかけている夕方を狙って交渉を持ちかけると効果的です。

  • 簡潔に要点を伝える: 要求をシンプルかつ具体的に伝えることで、相手が余計な労力を使わずに決断できるようにします。

  • 即時の解放を提示する: 「この要求を受け入れればすぐに解放される」という形で提案を行うと、相手はその場で決断しやすくなります。

  • 感謝の意を示す: 最後に相手の協力に対して感謝の意を示すことで、次回以降の交渉も円滑に進めやすくなります。


まとめ

交渉術の鍵はタイミングと心理的なアプローチにあります。相手が疲労している時に簡潔な要求を持ちかけることで、自分の要求を通しやすくなります。また、感謝の意を示すことで相手との関係を良好に保ち、次回以降の交渉も円滑に進めることができます。

どんなに難しい交渉でも、タイミングと心理的なアプローチを意識することで、自分の要求を通すことは可能です。自信を持って交渉に臨みましょう。あなたの努力は必ず実を結ぶはずです。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!