見出し画像

コミュニケーションの極意!プライドの高い相手に自然と意見を受け入れさせる方法

この話は、仕事で困っている人や、対人関係をもっと上手にしたい方に向けてお話します。特に、職場での意見のぶつかり合いが多い社会人の皆さん、ここでの学びが対人関係の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが自己実現という願望を持っています。しかし、その自己実現の裏で、他人とのコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。みなさん、職場で自分の意見を通そうとした時に、相手の壁にぶつかった経験はありませんか?

事例:

私の友人の話なんですが、彼は営業マネージャーとして、毎日様々な案件を抱え、チームの意見をまとめ上げる立場にあります。この日も例外ではありませんでした。彼が直面していたのは、売上目標を大幅に上げるという挑戦的なプロジェクトでした。彼のチームは新しい戦略を模索していたのですが、ここで問題となったのは、特にプライドの高く、自己の意見に固執する上司でした。

この上司は、かつて数々の成功を収めたベテランで、新しい提案に対しては常に懐疑的でした。彼らが提案会議で議論を交わしているとき、会議室の空気は緊張でピリピリしていました。大きな窓からは午後の柔らかな光が差し込み、オフィスの植物が静かにその光を浴びている中、彼はどうにかして上司のガードを下げる方法を考えました。

彼は直接自分の提案を押し通そうとするのではなく、巧みなアプローチを試みました。上司がかつて手掛け、成功を収めた「顧客ロイヤリティ向上プロジェクト」を話題にしました。彼はそのプロジェクトのデータと成果を事前にしっかりと調べ上げ、「あの時の成功を踏まえ、今回も似た戦略を採用することでさらなる成果が期待できるのではないでしょうか」と提案しました。

この時、彼は上司に自分のアイデアが新しいものではなく、上司自身の成功した過去の延長線上にあるものだと感じさせました。すると上司は少し表情を緩め、「それは面白いかもしれないな」と前向きな返答をしました。このように、上司が自分で考えたものと感じさせることで、彼は上司のプライドを保ちながら自分の提案をスムーズに進めることができたのです。

心理的背景:

人は無意識のうちに「自分のアイデアは最も優れている」と考えるものです。これは心理学でいうと自己効力感といった要素が働いているわけです。プライドの高い人ほど、自己のアイデアに価値を見出しやすく、他者からの提案は受け入れにくいのです。

実践のヒント:

  • 提案をする前に、相手の過去の成功体験や興味のある話題について言及する。

  • 相手が好意を持っている分野からアプローチし、自然とそのアイデアに賛同できる環境を作り出す。

  • 直接的な提案ではなく、質問形式でアイデアを提示し、相手に考えさせる時間を持たせる。

結論:

職場でプライドの高い人と上手くやっていくためには、その人の自己認識を尊重しつつ、彼らがアイデアの主導権を握っていると感じさせることが重要です。相手の自尊心を保ちながら、自然とあなたの提案に同意させる技術は、職場のあらゆる人間関係に役立ちます。

みなさんも、次回職場で意見の対立があった際には、このテクニックを試してみてください。驚くほどスムーズに話が進むはずです。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やシェアをしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

46,480件

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!