見出し画像

職場でのコミュニケーションを向上させる方法

この話は、職場でのコミュニケーションに悩んでいる人や、円滑なコミュニケーションを目指す方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びが仕事の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが良好な人間関係を築きたいという願望を持っています。しかし、その一方で、職場でのコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。皆さん、意見が対立した時に相手の意図が理解できず、困惑した経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場に配属されたばかりの頃、チームリーダーとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいました。彼は一生懸命仕事に取り組んでいましたが、リーダーからのフィードバックが厳しく、時には理不尽に感じることもありました。そのため、彼は徐々に自信を失い、モチベーションも低下していきました。

ある日の朝、彼はリーダーからのメールに「今日中にこの報告書を仕上げて欲しい」と書かれているのを見て、また厳しい言葉が続くのではないかと心配しました。昼休み、彼は同僚に相談しましたが、「頑張れよ」と軽く励まされるだけで、解決策は見つかりませんでした。

午後、彼は思い切ってリーダーに「なぜこんなに厳しいのか」と尋ねました。リーダーは一瞬驚いた表情を見せましたが、その後、冷静に彼に対して、自分が求めていることを具体的に説明しました。リーダーは、「君にはもっと成長して欲しいから、厳しいフィードバックをしているんだ」と話し、具体的な改善点を示しました。それを聞いた彼は、リーダーが自分の成長を願って厳しいフィードバックをしていることに気づきました。

それから彼はリーダーとのコミュニケーションの取り方を変えました。疑問に思ったことや不明点は積極的に質問するようにしました。また、フィードバックを受ける際には、具体的にどこを改善すべきかを尋ねるようにしました。その結果、彼の業務スキルは飛躍的に向上し、チーム全体のパフォーマンスも上がりました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「相手が自分の気持ちを理解してくれている」と考えるものです。これは心理学でいう「投影」といった要素が働いているわけです。私たちは自分が感じていることを他人も同じように感じていると思いがちです。しかし、現実にはそれぞれの背景や価値観が異なるため、相手が自分の気持ちを理解してくれていないことも多いのです。


実践のコツ

  • フィードバックを積極的に求める:フィードバックは自分の成長に必要な情報です。積極的にフィードバックを求めることで、自己改善のヒントを得ることができます。

  • 相手の立場に立って考える:相手の立場や背景を理解することで、より効果的なコミュニケーションが取れます。

  • 具体的な質問をする:曖昧な表現ではなく、具体的な質問をすることで、誤解を防ぎ、明確な答えを得ることができます。

  • 感謝の気持ちを持つ:コミュニケーションがうまくいった時には、相手に感謝の気持ちを伝えることが大切です。これが次のコミュニケーションをスムーズにします。


まとめ

職場でのコミュニケーションは、誤解や摩擦を避けるために重要です。フィードバックを積極的に求め、相手の立場に立って考え、具体的な質問をすることで、より良いコミュニケーションが取れるようになります。また、感謝の気持ちを忘れずに持つことで、職場の雰囲気も良くなります。

コミュニケーションに悩むことは誰にでもあります。しかし、それを乗り越えるための方法は必ずあります。自分を成長させるチャンスと捉え、積極的にコミュニケーションを取ることで、必ず改善できます。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!