見出し画像

独学を効率的に進める方法:漫画から始める学習のコツ

この話は、独学での勉強方法に困っている人や、勉強をもっと上手に進めたい方に向けてお話します。特に、学習に取り組む新社会人の皆さん、ここでの学びが勉強の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが新しい知識を身につけたいという願望を持っています。しかし、その一方で、独学が難しくなっているのも事実です。みなさん、勉強を始めたものの、どこから手をつけていいか分からずに挫折した経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しいプログラミング言語を独学で学びたいと思っていました。彼はIT業界で働き始めたばかりの新入社員で、会社からの期待も高く、早く一人前になりたいという強い意欲を持っていました。

しかし、どの教材を使えばいいのか、どのように進めればいいのか分からずに、始める前から途方に暮れていました。彼はインターネットで検索し、数多くの参考書やオンラインコースを見つけましたが、その量の多さに圧倒されてしまいました。さらに、難解な専門用語や高度な内容に直面し、何から始めていいのか全く分からなかったのです。

そんな時、彼はふと書店で見つけた「漫画でわかるプログラミング」という本に手を伸ばしました。この本は、可愛らしいキャラクターがプログラミングの基礎を解説しているもので、視覚的に理解しやすいイラストやストーリー仕立ての内容が特徴でした。

彼はその本を手に取り、自宅の静かな一室で読み始めました。初めてプログラミングに触れる彼でも、漫画のストーリーに引き込まれ、楽しみながら基礎を学ぶことができました。キャラクターが遭遇する問題を一緒に解決することで、自分も実際にプログラムを書いているような感覚を味わえたのです。

彼はこの本を一通り読み終えると、自分がプログラミングの基本的な概念を理解していることに気付きました。その後、彼は次のステップとして、もう少し難易度の高い中級者向けのテキストに進みました。漫画で得た知識を基に、新しい内容もスムーズに吸収できました。そして最終的には、上級者向けの専門書にも挑戦し、自分が成長していることを実感しました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「学習は難しい」と考えるものです。これは心理学でいうと「固定マインドセット」といった要素が働いているわけです。固定マインドセットとは、能力や知識が固定されていると信じ、成長や改善が難しいと感じることです。これに対して、「成長マインドセット」を持つことが重要です。成長マインドセットでは、努力と学習によって能力が向上すると信じることで、積極的に挑戦し続けることができます。


実践のコツ

  • 漫画から入る:親しみやすい教材から始めることで、楽しみながら基本的な知識を身につけることができます。例えば、「漫画でわかる数学」や「漫画で学ぶ歴史」などです。

  • 段階を分ける:学ぶ内容を初級、中級、上級の3段階に分けて進めることで、段階的に知識を深めることができます。最初は簡単な教材で基礎を固め、次に中級の教材で応用力を養い、最後に上級の教材で専門的な知識を深めます。

  • 目標を設定する:短期的な目標と長期的な目標を設定することで、学習の進捗を可視化し、モチベーションを維持します。例えば、1週間で1章を終わらせるといった具体的な目標を立てると良いでしょう。

  • 定期的な復習:学習した内容を定期的に復習することで、記憶の定着を図ります。復習は、1日後、1週間後、1ヶ月後といった間隔で行うと効果的です。

  • アウトプットする:学んだことを他人に教えたり、ブログに書いたりすることで、自分の理解を深めることができます。アウトプットを通じて、自分の学びを整理し、他者からのフィードバックを得ることができます。


まとめ

独学を効率的に進めるためには、親しみやすい教材から始め、段階を分けて学習を進めることが重要です。また、目標を設定し、定期的に復習し、アウトプットすることで、学びを深めることができます。これにより、挫折しにくくなり、効率的に知識を身につけることができるでしょう。

独学は難しいと感じるかもしれませんが、段階的に進めることで確実に成果を上げることができます。初めは小さなステップから始めて、少しずつ前進していきましょう。あなたの努力は必ず実を結びます。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!