見出し画像

相手のやる気を引き出す方法:職場での成功事例

この話は、職場でのコミュニケーションや部下のやる気を引き出す方法に悩んでいる方に向けてお話します。特に、部下のモチベーションを高めたい新社会人や中間管理職の皆さん、ここでの学びがコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが他人を動かしたい、影響を与えたいという願望を持っています。しかし、その一方で、相手のモチベーションを引き出すことが難しくなっているのも事実です。みなさん、職場で部下に何かを頼む時に、うまく動いてくれなかった経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しいプロジェクトのリーダーに任命されたばかりで、チームメンバーにオフィスの掃除を頼む必要がありました。彼のチームには5人のメンバーがいて、それぞれが異なる希望や優先事項を持っていました。

最初に、彼はただ「掃除をしてくれ」と指示を出しましたが、誰も積極的に動こうとはしませんでした。そこで彼は、チームメンバー一人ひとりと個別に話をして、彼らの望みを理解しようとしました。

例えば、佐藤さんは早く帰りたいと思っていました。彼は佐藤さんに「掃除が終わったらすぐに帰っていいよ」と伝えました。佐藤さんはこの提案に喜び、積極的に掃除を始めました。

また、鈴木さんは自分の努力が認められることを望んでいました。彼は鈴木さんに「掃除を終えたら、みんなの前で感謝の言葉を述べるよ」と約束しました。鈴木さんはこの言葉に励まされ、一生懸命に掃除を進めました。

山田さんはチームワークを大切にするタイプでした。彼は山田さんに「みんなで協力して掃除を終わらせたら、その後にチーム全員でランチに行こう」と提案しました。山田さんはこのアイデアを気に入り、他のメンバーと協力して掃除を終わらせました。

結果的に、オフィスは短時間で綺麗になり、各メンバーは自分の希望を叶えることができたため、満足感を持って仕事を終えました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分の利益を追求するものです。これは心理学でいうと、自己利益追求の原則が働いているわけです。誰でも自分の望みが叶うとわかれば、そのために努力しようとする傾向があります。この原則をうまく利用することで、他人のやる気を引き出すことができるのです。


実践のコツ

  • 相手の望みを理解する: 部下や同僚が何を求めているかを把握し、その望みを尊重しましょう。

  • 明確なゴールを提示する: 望みを叶えるための具体的な目標を設定し、達成感を感じてもらいます。

  • ポジティブなフィードバックを与える: 努力や達成に対して適切な評価を行い、次へのモチベーションを高めます。

  • 柔軟な提案をする: 一人ひとりの希望に合わせた柔軟な提案を行い、協力を引き出します。

  • 一貫したコミュニケーションを保つ: 常にオープンなコミュニケーションを心がけ、信頼関係を築きます。


まとめ

相手の望みを理解し、それを提案に結びつけることで、他人のやる気を引き出すことができます。この方法は、部下や同僚との関係を改善し、職場全体の生産性を高める効果的な手段です。具体的なゴールとポジティブなフィードバックを組み合わせることで、皆が意欲的に仕事に取り組む環境を作り出すことができるのです。

他人を動かすことは簡単ではありませんが、相手の望みを理解し、それを尊重することで、必ずや良い結果が得られます。自分自身のスキルアップにもつながるこの方法をぜひ試してみてください。きっと、新しい発見と成功が待っているはずです。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!