見出し画像

ひとりじゃない

 本日、社内で2つの非公式グループのミーティングがありました。

 一つは部長〜執行役員の4人で、もう一つのグループは30代前〜中盤の若手マネージャー陣6人+私。

 いずれも、現状に危機意識を持ち、自ら未来を変えていこうと行動を起こした人たちだけに、議論も白熱しました。

 詳しい内容には触れられませんが、いずれのグループも、きっかけはある1人の思いを耳にしたもう1人がグループを招集したことによって始まったということが興味深いところです。

 このことから思い出したのは、一つの動画です。

 最初のアクションを起こす、最初の一言を発する。これは一つのリーダーシップです。しかし動画を見ればわかる通り、“大きなムーブメント”が起こるのは2人目が踊り出した時です。

  このことは、“最初に踊る”リーダーシップとは別に、最初にリーダーをフォローすることで“フォローすることの楽しさ”を最初に伝えるフォロワーの行動もまた、リーダーシップの一形態であるということを教えてくれます。

    組織の中で、自分一人だけが感じていることなどそんなにないはずです。同じことを感じている人、なんとなく違和感だけを感じている人、そんな“同士”は絶対にいます。そこで、「同じ思いの人がいた!」と感激するのは自分だけでなく相手もなのです。

  そして、今日もう一つ思い出したことは、夏に引いたおみくじ(大吉)に書かれた言葉。

画像1

「ひとりじゃない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?