見出し画像

【ベトナム・ハノイ生活】日々の生活(大気汚染・・・)

空気が少し汚れてきてしまいました…

ハノイ在住の諸先輩方から聞いてきましたが(そして、聞かないようにもしてきましたが)、ハノイの冬の大気汚染は有名な汚染都市に負けないくらいヒドイようです・・

便利なアプリがあり冷静に現状を把握しようと努めますが、実際に見ると外出自粛とか、ちょっと気が引けてしまいます。

画像1

画像2

これが原因なのか不明ですが、先週一週間、ずっと咳と鼻水に苦しめられていました。。

不安なのでPCR検査も受けましたが、こちらは無事にクリア(陰性)!

近くのドラッグストアに行き、Google翻訳アプリで調べた(日本語→英語→ベトナム語で進めるとなんか安心)単語を見てもらい、無事に購入することができました。この二つで1,500円位。

画像3

イオンモールでのブラックフライデーセール

そして、薬だけでは不安でもあったので、イオンモールに行き空気清浄機も買いました!
安心のSHARP製があり、また、ブラックフライデーで安くなっていたので即購入!勿論(?)こちら版のイオンカードも作りました(笑)

画像4

イオンモールについてはこの方の記事を参考にさせていただきました。

あと、嬉しくて撮った写真も少し。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

今年はコロナの影響で外出自粛がされているのでこれでもまだマシなほうだとか・・。自分の体に耐性が付くことを祈ってます。。。

そして汚染の大きな原因の一つである交通事情(大量のバイク、交通渋滞)に対しても、少しずつ取り組みが具体化してきているので、こういうことにも期待ですー。

Hn gp bn vào ngày mai!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?