恋愛しないと深い関係は築けない?

「恋愛しないと人間のディープな部分が見えてこない。」なんて話をよく聞く。

恋愛しないと深いところが見れないかというと全く違う。
恋愛しないと深い関係になれないのは、ある枠を通してそう思い込んでいるから。
そもそも深い関係って何なのか、考えたことがあるのか。

むしろ恋愛は幻想で覆われていたり、ただの表面的な依存だったり、実は深いところなど見えてないし、深いところで接することもできていないんじゃないかと思うこともある。

「恋愛をしていないと人生が浅い」とはならない。
もしそう信じている方がいるなら、自身の人間関係について一度「深く」しっかり考えた方がいい。

恋愛していなくても、深い関係は築ける。
どれだけ自分の枠の外について思い、感じようとし、他者に開いているか。未知に開いているか。それも互いに。
「深い」とはそういうことだと思う。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?