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イメージと実際のギャップで差別化する
最初のイメージ(ビフォー)と
実際(アフター)に、
よいギャップがあると
差別化になるね、という話です。
想像してください。
仕事ではじめて会う商談相手がいて
その人のことを事前にSNSとかで
チェックしたときにちょっと見た目が
怖そうだった場合を。
で、実際に会ったら愛想もよく、
めちゃくちゃ優しい
最初からいい感じの人が
いい人っていうより、
印象に残るし、好意を持ちませんか?
よく小説/マンガなどにある
見た目が怖い人が、
動物やおあばあちゃんに
やさしく接しているのをみると、
より「いい人だ〜」って
錯覚するアレです。
ちなみに、わたしも若かりし頃は
ギャップを作ったら
女性にモテるんじゃないか?
といろいろ試して失敗した
黒歴史があります。
さて今日は、ギャップをうまく
使っているな、と感じた商品について
ご紹介します。
サービスやモノが飽和な時代。。
あなたが営業職の場合、
あなたの見た目なのか、
商品のパッケージなのか、
サポート内容なのか、
ビフォー/アフターで
ギャップを使って差別化できるといいですね。
【iPhone13フィルムを買った話】
先日、iPhone 13に買い替えました。
iPhone 10XRをボロボロになった状態で
2ヶ月使って、さすがに不便になったので。
(そのときの不便さについては
こちらに書いています)
で、今回ディスプレイが割れないために
買ったのがこちらの商品。
ガジェット系商品のパッケージって、
iPhoneもそうですけど、
モノトーンか、
カラフルでも
さっぱりした北欧っぽい
デザインのものが多いですよね?
こちらのパッケージどうですか?
どちらかというと男性っぽくて
いかついパッケージですよね?
見た目も目立つし
ランキングもよかったんで
こちらを買ってみたんです。
ちなみに値段は
1000円ちょっとで、
ほかとは変わらないです。
で、中を開けたら、、、、
特典とサポートがすごいんです。
●フィルム貼り付け用のクリップ付属
(これは動画見る時のスタンドにもなります)
●店長さん(女性)からのメッセージ
●365日保証
●貼るのを失敗した時や割れた時も保証の対象
●リピート割引クーポン
●(配達する方に向け)
封筒にも長文のお礼メッセージ
●貼り方の説明動画 ↓
「ここまでやる!?」
わたしもオンライン物販を
生業にしている立場として、
ここまでのやらなくてもいいのでは?
と思いつつ
一方で、もしライバルの会社だったら、
「ここまでやるのか、すごいな。
まいったな〜〜」
って思うだろうな、って想像します。
(当社はフィルムを扱っていません)
競合の会社さんにとっては大きな参入障壁
になりますね。
●最初
男臭いパッケージでインパクトを出し
●中開けたら
・予想と反した、女性店長
・ほのぼのとしたメッセージ
・充実したサポート
・手厚い保証
・リピートお客様用の割引クーポン
ギャップ内容
パッケージイメージ:男性 → 中見たら:女性
1000円なりのサポート→ 超充実したサポート
ギャップが大きいので印象に残るし、
内容も充実してるので、
多くのお客様にとっては、
つぎ機種変更するときも
この店で買いたいな、と思いますよね?
というわけで、
ガラスフィルムのように
商品そのもので差別化しずらいものは、
ここまでやって、
リピートのお客様を増やして、
売れ筋商品になったんだな、
と感心しました。
【まとめ】
イメージと実際とで、
良いギャップがあると
差別化につながる。
いまだと
機能やサービス内容だけで
差別化するのは難しいけど、
ビフォー/アフターの
ギャップの大きさで
差別化できたら最高の戦略ですね。
とても勉強になったお話でした。
今日も最後までありがとうございました。
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