見出し画像

【習慣化】 時間の使い方について

今までやめた悪い習慣とはじめた良い習慣について
書いてきましたが、今日は1日の時間の使い方で
なくした(減らした)時間と増やした時間について
具体的に書きたいと思います。

【言いたいこと】

テーマ決め(目標)と優先順位を決めることで
時間の使い方が明確になる


なくした/やめた時間
・30分以上の仕事ミーティング
・夜にYouTubeをみること
・朝ご飯の時間( => たべない)
・昼ごはんにかける時間
 (たくさん食べると眠くなるので)
・テレビのリアルタイム鑑賞(どうしても見たい婆は録画)
・21時以降に仕事すること
・友人と飲みにいく時間の回数(減らした)

増やした時間
・筋トレ時間
・読書(noteをはじめてから特に)
・noteを書く時間
・ピアノの練習時間 
(今度くわしく書きたいと思っていますが、
次女のピアノの発表会で連弾するために、
全くの初心者からピアノを始めました)

【自分にとってのテーマ】

1日は24時間で、そのうち7時間は最低寝たいと
思っていますので、17時間を使える時間です。

自分の場合は、

やる気(集中力)と健康を維持しながら、
親子の時間を増やすこと

を大事にしています。

なので、筋トレ、睡眠、食事の量と質に
気をつけています。
(集中力は体力と比例するので大事かなと)

【ルーティーンは1日の最初に】

また、毎日の習慣にしていることが
以下3つなのでそれを一日の最初にやるようにして、
あとは24時までに寝れるように計画しています。
(昼間の時間の使い方は、わりと自由です)

・筋トレ
・note投稿
・ピアノの練習

習慣化について大事なことは、
・めんどうくさい、という感情が芽生える前にやること
・意気込みを出さずにたんたんとやること
・誘惑になりそうなことを目の前に置かないこと

だと思います。
(ほかにもたくさんありますが)

PS:
時間の話ではないですが、
noteを書くようになり、文章を書く時間が
長くなったので目が疲れるようになりました。
最近はブルーライトカットのメガネを
PC見る時だけしています。

プラシーボ効果かもしれませんが、
目がショボショボしたり、朝起きて
眠りが浅い、目が痛い/重い感じがだいぶ減りました。

よろしければ、習慣化について書いたほかの記事も
ごらんください。よろしくお願いします。

更新のはげみにしますので、よろしければ
スキ、フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。