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格ゲーの歴史を人類史に例える

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格闘ゲームの旧石器時代(1984年頃)とバブル前の日本

格闘ゲームの旧石器時代(1984年頃)とバブル前の日本


1984年、バブル前の日本で発売された2本の石斧1984年ファミコンで発売されたイーアルカンフー(コナミ)というソフトはおおよそ始めての格闘ゲームと言って良いのではないかと思う。パンチキックジャンプで、なんの特徴もない敵を100面まで倒すと自動的に1面から再スタートするというエンディングのないゲームだった(そもそも大抵途中で死ぬかバグるかだけど)。同年、カラテカ(ソフトプロ)というこれまたキック

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格闘ゲームの歴史を(神話的)人類史に例えて語らせて下さい

格闘ゲームの歴史を(神話的)人類史に例えて語らせて下さい

小学校の頃、ストリートファイター2という格闘ゲームが世に出た。日本中のみんなが本当に熱狂した。それから猫も杓子も格ゲー制作をする時代が訪れ、まるでバベルの塔でも建てるが如くの流行となった。ゲーム筐体が駄菓子屋やホームセンターの駐車場にまで置かれるようになり、そしてバベルの塔が天罰にでも遭ったかのように崩壊した。しかしインターネットの進化と共にコミュニティは再度インフラを取り戻し、ついにはプロゲーマ

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