見出し画像

モデルナ製ワクチン2回目接種後の報告

先週金曜日(7月9日(金))に新型コロナウイルスワクチン(モデルナ製)の2回目の接種を終えました。モデルナ製を2度接種された方は日本国内ではまだ少数と思いますので、情報提供として書き込みます。

画像1

1回目の接種時は腕の痛み以外にほとんど症状が出なかったのですが、私と同日に接種した女性で、1週間後に腕が赤くなる、いわゆる「モデルナアーム」の症状が出た方がいました。(これは数日で消えます。)

個人的には2回目が遥かに大変でした。まず、接種翌日の午前4時くらいにあまりの暑さで目覚め、体温を計ると38.8度もありました。こんなに体温が上がったのは子供のとき以来です。アセトアミノフェン(カロナール)を飲んで一日中寝ていましたが、平熱に戻ったのは午後9時頃でした。その翌日も軽い頭痛と倦怠感が残りましたが、1日で症状は消えました。

副反応は若者特有のものと思っていましたが、そんなことはありません(もちろん、個人差はあるのでしょうが)。40代以上の方であっても、念のため解熱鎮痛剤を用意しておくのがよいと思います。




サポート、よろしくお願いします❣️