見出し画像

気乗りがしない仕事がある時、どうするか?

折角note始めたし、アウトプットを習慣にしていきたいのでマイペースで続けていきたい。月イチ、140文字以上かければOKという低ハードルで。

目標としては、これまでのSTANDARDでの取り組みや、今考えていることなどを伝えつつ、「わかりやすい文章を書く訓練」という「意味」も込めてやってみる。

気乗りがしない仕事がある時、どうするか。

仕事していると「なんで今それをやらないといけないのか」と感じる仕事も中にはある。最近そうした時の事を振り返る機会があったので、そういう時どうしているか?を列挙してみる。

タイムアタックしてみる
・正確さ、品質を担保しながらいかに速くできるか挑戦する

同時に何か新しいことを覚える
・キーボードショートカットを習得する
・新しいアプリで作ってみる(いつもはSketchだがFigmaで、など)

移動中にやる
・作業を細切れに分解し、移動中にやる(ブログ記事のアウトラインなど)

仕事をやりきる以外の意味と結びつけ、自分を動機づける

「目の前の仕事をどう捉えるか?」ということだと思う。

その仕事がどうではなく、「それを通じてつなげられる別の目標はないか?」と考えると、出来ることは色々あるなと考えている。

とはいえそうしたことに出会った瞬間は、どうしても感情的になりがちなので、情動で動くことのないように注意して、やること一つ一つに意味付けしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?