見出し画像

中国で入院。

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

昨日から雲南省中医医院に入院しています。46歳ではじめての入院です。しかも日本、タイではなく中国の病院です。病院に行く数日前から、背中に湿疹がでました。最初は蚊に刺されたのかな?と様子を見ていたのですが次第に増えてきて痒みと痛みが出たので病院に行きました。保険会社が紹介してくれた病院です。

ネットで調べたらどうやら带状疱疹の様子。水疱瘡と同じウイルスです。人によっては2回経験するようです。お医者さんは丁寧に説明してくれて、入院を勧めてきました。私は心よく受け入れました。入院すると加入している保険でフルカバーしてくれるし、中国の大学病院はどんな治療をするか興味があるのです。そして家族に何かがあった時、迷わず病院連れていける準備も必要だと思っていました。病院に行ったら初診の手続きとか何科なのかとか最初は面倒ですが勉強していた中国語で最低限はクリアしました。

昨日から治療が始まり注射、点滴、神経検査、血液検査、中国の鍼治療。などで治療しています。病院は昆明の中心部にあり治療以外の時間は昆明の街を楽しもうと思います。

お医者さんや病棟の方々と中国語を話す事が、私の上達を後押ししてくれています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?