見出し画像

⑥上海ロックダウン日記 食料底を尽きる

①-⑤はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

2022年3月27日午後 上海政府は
東西に別けロックダウンを発表!
その直後 急激に食料入手困難になった

3/28-4/1東側  4/1-4/5西側
で都市封鎖したが東側でPCR検査したところ
想像よりはるかに悪い結果

東側は解除が延期、 西側が封鎖開始

現在4月5日の時点で延期発表され解除は不明
交通機関も全て止まっている

4月5日朝の時点で発表された感染者13000人程
数字がドンドン増えてる
僕が住むマンションは その前から封鎖エリアで
3月3日に封鎖され3月6日-11日は解除され
3月12日より再封鎖され現在に至る

ロックダウン後は外出禁止となり家から出れるのは
PCR検査のみ
他は 食料配給を1階に取りに行く時のみ
この2つ以外は玄関から出ていない

長引く都市封鎖もあり
生活用品、食料の急激な品不足が起き
争奪戦になっている

危険エリア以外は普通だったがロックダウンにより
全域の店が閉まり配達も機能しなくなる

一部の薬局、スーパーは営業を許されNET販売で買えるが
皆殺到してNETで直ぐに品切れを起こしている

店により朝6時から受け付けと同時にアクセスが殺到し
瞬間的に売り切れになる

その為 物資が簡単に手にはいらない状態になった
特に僕らは敷地からも1歩も出れないエリア

そこで困るのが

洗剤、シャンプー、トイレットペーパー
ゴミ袋、水、などの日々消費していく物と
食料関係

そこまでストックを置いていなかったので
流石に減り底を尽きてきた

政府は食力の配給も開始
2回目の配給はオレンジと鶏肉だけだった

2回目の配給 オレンジと鶏肉

朝起きたら玄関の前に ドン!と置いていた
もっと配給してくれ!(笑)何かへんな組み合わせだし

4月2日夜7時頃
抗体検査キットを渡され1時間以内に
検査結果を写真を取り送るように指示がでる

抗体検査キット

綿棒を鼻に入れた後 左のカップに入った液に浸ける

検査キット

左のSで液を垂らし Cまで色が変わればセーフ TならOUT
まさにドキドキ

妻に どうだったと聞き
妊娠した?・・・とボケてみたら

無視された(笑)

娘が エッ!これで妊娠わかるの?って聞くので
鼻水でわかるわけないだろ!って突っ込む(笑)

で翌日 もう何度目というPCR検査が開始
妻から朝5時からと言われたけど
嘘つくな!絶対に1番には起きないから!と

ホントだって!信用しないの!と言われ
マンション管理から届くチャットを転送された!
本当に朝5時からスタート

で妻が上海一斉の検査で重要な検査だから
この結果次第だから ちゃんとして!と言われる

いや・・・いつもちゃんとしてます!
ふざけた事あるか!

じゃ明日はネクタイ締めて検査しろってか!

妻も それくらいした方がいい!皆が見てるから(笑)

アホか!どうせ全員 寝まき姿に決まってる!

翌朝のPCR検査

5時に起きたら9時と通知チャット来てた 
だから先に言えよ!ってなる

最近の話題は何を食べたか問題が盛り上がってる

配給は 地域でも配られるものが違うし 皆同じではないらしい
僕らの1回目配給は
腐った野菜と ライオンが食べるよな肉の塊と卵2パック
2回目は オレンジと鶏肉
後は自分の家にある余りを加え何か作るという状態

どうも重量でバランスを取ってると情報があり
皆 配給された袋を計測し何kgか確認
ある人は7kg、ある人は5kgで僕らは6kg

で5kgの人は腹が立ちマンション管理の人に文句言った!
後2kg肉もってこい!と(笑)
それを聞いて僕も 妻に おまえも負けず文句言えよ!
あと1kg 何かもってこい!と(笑)
冗談話していたら

急にポテトチップスが食べたくなった!
妻にポテトチップス買えるか試してよ!と
話していると

妻の会社の日本人の
〇〇さんは超悲惨よ!って話になる

日本から駐在社員で来ている単身赴任の
〇〇さんは元々料理が出来ない
上海にきてから外食ばかり
料理なんて1度もした事ないが自慢!

元々備蓄食料もなく配給仕組みも解ってなく
受け取れてないらしい
で その人の今日の晩御飯はコレ!と
写真を見せてきた!ほらっ!(笑)

もう これしか食材ない!という〇〇さん の晩御飯

2年前から置いてた米と棚にあった缶詰めのビーフン

この写真を妻が僕に見せてきて
あんた 本当に幸せだからね!とドヤ顔してくる

ポテトチップス食べたい!とか文句いわないで!

そんな写真見せるのズルいだろ!
これはヒドイわ(笑) 
来週その人 死んでるな!(笑)毎日電話してやれ!

で塩気のものが欲しくなり僕も台所をあさってると
2年前のコロナ前に日本から持ってきた 昆布茶が出てきた

2年前の昆布茶

賞味期限とか大丈夫??まぁ粉だし大丈夫でしょ・・・
気にしたら負けだ!カビだけ気にしてコツプに入れた

固まっている昆布茶

目を閉じポテチ想像しながら2年前の昆布茶飲んだ(笑)
まだ生きてます僕

中国って面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?