見出し画像

X運用 たのしく自動収益化

こんにちは、kindle作家のけんいちです。
この記事ではX(旧Twitter)でマネタイズのお話です。
今回は途中から有料記事になっています。

✅Xを毎日触っている方
✅少しでもいいので自動でお小遣いが欲しい
✅毎月のブルーバッチ(Xプレミア)費用を稼ぎたい
✅楽しくマネタイズしたい
✅元をとれる金額のお話

このような方に向けての情報になっています。

この記事は今後販売状況に応じて値上げ予定。
つまり、今が最低価格なのでお早めにね。
そして十分に元がとれるので損はしないかなと思っています。

Xに興味ない方には、この記事は向いていないと思うので
ご理解くださいね。


自己紹介

僕の実績を紹介いたします。(2024年8月現在)
✅Kindle本33冊出版
✅8冊でベストセラー獲得
✅印税最高月20万円達成

帯に注目して欲しい本はこれ

kindle出版に興味ある方はこれ

X運用に関しては
✅フォロアー2100人(2024年8月現在)
✅Xプレミア加入(ブルーバッチ)
✅毎日投稿(2021年から1000日以上連続)
✅健康図解投稿
✅kindle作家応援情報

https://twitter.com/pandaken_ken

メイン投稿は朝の健康図解です

こんな健康になる情報を毎日投稿しています。

X運用 たのしく自動収益化

Xで自動収益化にも色々あります。
今回はお手軽で誰でも可能な方法をご紹介します。

こんな悩みありませんか?
✅毎日Xでポストしているけど時間だけ取られて疲弊
✅プレミアに課金したいけど勿体ない
✅少しのお小遣いが欲しい

僕はこんな悩みを抱えていました。
毎日Xでポスト投稿しているので、何か収益化につなげれないかと思っていました。はじめは遊びで始めた「つぶやき」でしたけど毎日しているのでどうせなら、この時間を無駄にしない方法があればいいな~と思いました。

Xのプレミアムに課金して約1年が経ちました。
みなさんはプレミアに課金されていますか?
Xには課金システムが3パターン用意されています。
もちろん無料でも使えますが、より多くの方に拡散するには
プレミアム以上に課金する方が有利に働きます。


■X Premium(Twitter Blue)のプラン

僕もX Premiumに入っています。
値段を見ると
980円(月)
11760円(年間)
でも注意して欲しいのはiPhoneから課金申請すると
1380円(月)
14300円(年間)
で年間で2540円も差がありますのでiPhoneで申請は注意してくださいね。
何故かというとApple経由だとアプリ利用で無条件でAppleに手数料とられています。だから単価があがるのです。これを回避するには携帯で課金申請せずにPCから課金してくださいね。

サービスが開始した時に、情報なくて知らずにいつものように手軽に携帯のiPhoneで課金して損をしたという報告が相次ぎました。1度申請すると切り替えはややこしいので初めに気をつけてくださいね。仮に10年間だと25400円も差がでますよ。高級焼肉食べれます(笑)

iPhoneで申請するとコノ単価です
PCで申請するとコノ単価です

X Premiumの事を記載しているのは、
お小遣いを得るには最低条件だからです。
残念ながらX Premiumに加入してない人は
収益を自動化できません。


■X Premiumの特徴としては

①ポストを編集

ポストを送信した後、30分以内であれば内容を変更することが可能です。(ただし、回数制限あり)投稿内容の修正、ハッシュタグの追加、添付画像・動画の順序変更などが行えます。この編集機能は、オリジナルのポストとその引用にのみ適用。

②長いポスト

最大25,000文字までのポスト(ツイート)が可能になります。この機能は引用や返信にも適用されます。長文ポストはすべてのユーザーが閲覧できますが、作成はX Premium(Twitter Blue)加入者のみ。

③投稿を取り消す

ポストを送信した後、他のユーザーに公開される前に一時的に取り消すことが可能です。この機能は、投稿内容を編集するためではなく、公開前に内容を再確認・修正する目的で提供されています。一定の時間が経過すると、投稿はフォロワーに公開されます。

④長い動画投稿

最大3時間の長さ、8GBのファイルサイズの1080p動画をアップロードすることが可能になります(ただしアップロードはPCブラウザから)。

⑤話題の記事

フォローしているアカウントやフォロワーの間で最も多く共有されている記事のショートカットとして機能します。フォローしているアカウントや、そうしたアカウントがフォローしているアカウントによって最も多く共有された記事が自動的に一覧化されるため、関連性の高いコンテンツを見つけやすくなります。

⑥リーダー

長いスレッドを読みやすい表示に変換できる機能です。スレッドの最上部にあるリーダーアイコンをタップするとリーダー機能がオンになり、リーダー機能の画面ではテキストサイズを変更することも可能。

⑦返信のブースト(小)

拡散ブーストが適用されます。より強いブーストはプレミアム+に加入です。

⑧ブックマークフォルダ

ブックマークしたポストをフォルダで整理することができます。フォルダー別けできるので後から簡単にアクセスできるようになります。また、非公開のブックマークやフォルダを無限に作成することができます。

⑨ポストのハイライト

目立たせたいポストは、プロフィールの [ハイライト] タブに表示することが可能でハイライトに朝ポストを登録しておけば、見やすく表示できます。

⑩ショートメールによる2要素認証

X Premium加入者は、スマートフォンのSMSを使用した2要素認証を通じて、アカウントのセキュリティを向上できます。アカウントの「乗っ取り」対策に必要ですよね。


■X Premiumの登録方法は

登録前の注意点

新たに作成されたXアカウントは30日が経過するまでX Premiumサブスクリプションを購入できないというルールです。

※携帯電話番号を登録して認証を受ける必要があります。

[参考]X Premiumについて|X ヘルプセンター

登録手順

1. スマホアプリの [プロフィール] メニューか、x.comのサイドナビゲーションメニューを開きます。

2. [プレミアム]を選択します。

iOSやAndroidのアプリ内の指示に従って、またはウェブサイトでの支払い手続きをします。

認証マーク(Twitterブルー)

X Preimiumに申し込んでもすぐには認証マークの青いマークは表示されず、X(Twitter)側での確認が終わってから表示されるようになっています。だいたい1週間ほどかかります。


準備はできましたか?

すでにX Preimiumに加入している人は、ある程度アクティブな方だと思います。まだの方はX Preimiumに加入してくださいね。
年間で11760円ですが、僕は自動化でこの費用は簡単に回収できています。
Xを毎日している方で課金だから X Preimium には興味ないと思う人は多いと思いますが、回収できるならどうですか?サービスに加入して、上記に書いたメリットを手に入れて更にポストの拡散したいと思いませんか?

せっかく毎日投稿しているポストも誰の目にも触れなければ寂しいですよね。少ない収益でも収益あるということは精神的にも頑張ってポストするモチベーションUPにもなります。

では、どのように収益化するのか?
単純です。
X社から広告収入を得るのです。

誰かに商品を売りつけたり営業する必要は一切ありません。
だから精神的にも楽。
収益を上げるために営業活動は一切不要だから
毎日することはポストを普段通り楽しむだけです。
それだけです……が

ですが…

ですが…

広告収益を得るにはある条件があります。
その条件をクリアーすれば
毎月収益が発生します。
正確に言えば2週間に1度X社からお金が銀行に
振り込まれます。

X社が提示する条件

①X Preimiumに加入
②フォロワー500人以上
③3か月のインプレッション数500万達成

この条件を満たせば収益化に参加できます。
この中で上から順に難易度があります。
①X Preimiumに加入
これは簡単で課金するだけです
これはあなた次第です。

②フォロワー500人以上
これもハードルは低いと思います。


Xを始めたばかりの方は少し時間かかりますが、すでにフォロアー500人以上いる人は多くいますので、そこまで難しい数ではありません。すぐに止める人は届きませんが数か月Xでポストしていれば、案外簡単に到達します。
特に初心者の場合は、相互フォロアーで良いのでアカウントを伸ばしてください。初心者の場合は相手からフォローしてくれるような環境にないと思います。もしあなたが有名でフォロアー増えるコミュニティがあるなら相互フォローしなくても良いと思いますが、始めた初期は自分を知ってもらうように頑張ってみてください。だいたい1000人くらいまでは、相互フォローは有効です。1000人を超えてポストに反応が日々つくようになれば、また戦略を変えていくといいと思います。基本的には有益なポストを投稿を心がけましょうね。

③3か月のインプレッション数500万達成
これは直近の3ヵ月です。これが一番難しいです。
単純計算で1日で5万5千以上のインプレッションが必要です。
自分のポストで1日5万と聞くとインフルエンサーじゃなきゃ無理と思うかもしれません。たしかにそうです。

でも、僕は初めに書いたようにインフルエンサーでもありません。
フォロワー2000人程しかいません。

僕の普段の一番伸びる朝ポストは1日かけて
1000インプレッションいくかいかないか?

他にも2つほどポストしてますが200、300程度
どう考えても1日5万どころか1万すら届きません。
普通に僕のポストでは不可能な数字です。

でも500万インプレッション到達できました。
その方法をここでお伝えしたいと思います。

加入して3回までの入金(収益化して1ヵ月)
の状態です。

1回目で約138ドル
2回目で約16ドル
3回目で約30ドル
合計で184ドル(26895円)の入金があります。

これだけで年間のX Preimium課金を十分に回収できています。

予想では2週間に1度の入金なおで毎回15ドルと予想して月に40ドルとしたら5800円ほどは入金されます。ただ楽しくポストしているだけでX Preimiumのお金をペイしています。その為、さらにブーストさせる為にX Preimiumプラスにバージョンアップしてもいいかもと思い始めました。

Xで支払う課金をXから回収できるなら実質ただで使えることになります。
なんならお釣りがあり、スタバで新作も飲むことができます。

注意としては、高い収益を稼ぐには向いていません。月に5万や10万を簡単に稼ぐ事は向いていません。でもX Preimiumプラスを実質ただで0円で使えるにはメリットありませんか?

しかも普段と同じポストしかしていません。

今まで悩んでいたサブスク料金
色々ありますよね
ネットフリックス、Amazonプライム、オフィス365など
もう課金地獄から抜けられない人生を送るのかと
思っていましたけど、Xは楽しみながらX内で回収できるのです。

これでXに費やしていた
サブスク費用の1つを気にしなくなります。

ここからは500万インプレッションを到達した方法です。
そして、この記事の値段なんて直ぐに元も取れるお話です。

仮に仮に直ぐに元が取れなくても、挑戦するモチベーションは
かなりUPします。フォロアー500人目指すモチベーション。
その後は毎日収益を楽しみつつポスト投稿。
ポスト投稿が普段からされてるなら、いつもと同じ事をするだけ。

わざわざ新たに何かする必要はなく、いつものようにポストです。
これって自動化ですよね。
だってポストする目的は別にあったりする人が多いので
広告収入で脱サラするぞー!というの為にポストするなら、
残念だけど、そこまで儲かりません。
でも考え方によっては0円でブルーバッチ手に出来ています。
X初心者なら直ぐには無理にせよ。フォロワー500人は意外と早く到達する事も可能ですから遠い目標ではなく、案外現実的にこれはペイできます。

では、ここから本題です。


ここから先は

6,261字 / 12画像

¥ 1,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?