見出し画像

3.11を中国から支援した話

上海の仕事場で夕方に
日本が大変だー!貴方の国が大変な事になってるぞ!
って声を掛けられ 何?なに?って聞くと

PCのモニター越しに
中国のNETニュースで地震と津波が
報道されていた

かなりの衝撃的なインパクト映像ではあったけど
被害の詳細は その時点では
まだ分からなかったので直ぐに仕事に戻り
夜家に戻り徐々被害を知る

あの日を忘れない為にイラストを描きました↓↓↓↓↓↓

その翌日

会社のメンバー(中国人)は
僕の両親や友達は無事か確認したか?
と何人もの人に声をかけられた

僕は関西なので被害はないから 
両親や友達には影響なかったよと会話しつつ
落ち着かない状態

上海に住む多くの日本人にも 
そわそわした空気感が流れていた

地元の人、そうでない人、
皆、地震、津波の話になる

その後、色んな動画が投稿されていく
そして原発問題!

日本に滞在する中国人に早く日本から離れろ!
放射能が・・・・と
仲間を心配する声も聞こえていた

と同時に会社のメンバーは
早く両親を中国へ連れてきて!
困ってる友達親戚いたら 俺たちが支援するから
日本から逃げた方がいい!早く電話して!
とまで言ってくる

賃金の安い社員は特別何か出来る訳ではないけど
心配してくれて両親が無事でよかったと!
今まで会話すらした事ない作業員も
多くの人が僕の顔を見て声をかけてきてくれた

日本と中国は政治的には対立構造があるものの
生活レベルで付き合いのある仲のいい人は
政治なんて関係なく困った時は助けてくれるし
日本と中国が外交で揉めてても
俺達には関係ない!と言ってくれる


何か出来る訳じゃなくても
その一言に 
中国で生活してる日本人の僕は救われる

こんな事は報道される事は少ないから
中国人にいい印象を持つ日本人が
少ないのが残念だなと現地にいて思ったりもする
でも僕も 現地に住んでなかったら
分からないから仕方ない事でもある

数年前の2008年の時
四川大地震が中国でもあり多くの犠牲者が出た
その時も国を挙げて支援すると政府が発表し
会社でも同朋を助ける!
として募金を集め支援した

僕も朝 朝礼で少額ではあるけど募金をした

そんな事があったので

今回も、皆 日本が大変だ!
何かできないか!と

声をかけてきて募金する事になった

募金の事は朝、会社に着いてから聞いた

朝礼で募金しますので
お金用意してください!と言われる

えっ今から? 前日に言えよ!
いつも突然に言うなよ!


で今日 たまたま 財布に
1000元入っていた(当時15000円程)
朝、妻から電子レンジ壊れたから
帰りに買ってきてと言われ
簡単な機能しかないものなら500元程買えるので
適当に見てくる となって 
とりあえず1000元預かっていた

で直ぐに朝礼が始まるので
直ぐにポケットに1000元を入れて
(100元札x10枚)朝礼に参加!

そして募金の話になり
会社の中国人の総経理(社長)が
1番に募金箱の前に行き
800元を箱に入れた

中国では8という数字が縁起がいい
全員の前で800元を投入

800元と言えば 作業員にしては高額な募金額

僕も内心 100元とか300元かなと思ってたけど
いきなり800元も投入して
どうだ! というドヤ顔する総経理!

個人で そんなに入れるの?と思いつつ
次 けんいち さんの番ですって言われ

マジ?
2番目?最後でいいよ(笑)

日本人だからという事で
嬉しくない優先権を与えられ
どうしよう!
どうしよう!
歩きながら考える!
ポケットには妻から預かった
電子レンジ買うための大事な大事な妻の1000元
(募金の金じゃない)

総経理の中国人800元投入しドヤ顔

そして
日本人代表みたいになってる僕を
皆 普段以上に注目し見てくる!

嫌な視線だけ感じる(笑)

ここで100元入れたら どうなる??

さすがに まずい!
日本人ケチと噂が流れる!(笑)

300元だったら・・・ 悪くないけど
1番目の総経理800いれたから
流石に差がありすぎる・・・
どうしよう!日本人代表の僕

ここは同じ800に合わせておくべきか!
総経理の顔を立て
600でちょっと抑えるか!

妙にゆっくり歩き迷いながら
募金箱の前に来た

募金箱の前に立つと
全員の視線を感じる(笑)
募金ってこんなシステムだった?
これじゃ公開処刑じゃないか・・・

でポケットに手をいれガサガサと
お金をあさる

皆がポケットに注目!
(ドラえもんが道具を出す時みたいに)

そして取り出した札束10枚!

4枚減らし6枚にしようと思ってたら
札束を見た社員から
余計な オ〜ッ!って声が上がる

しまった6枚の束にしておけばよかったけど
もう遅い
ここから4枚も抜いたら
日本人ドケチと思われるじゃないか!
日本代表だから・・・(笑)

仕方ないので そのまま10枚の束を募金箱へ

妻から朝 電子レンジ買ってきて!
そんなに高くなくていいから
400~500元くらいであるでしょ!って
話して、念のため1000元持って出た
大事なお金!をドブに捨てて・・・・
いやいや日本の為に支援した

皆から流石 日本人!
という5秒くらいの空気感を
1000元で朝から買った僕(笑) もう1日が辛いわ

で立ち位置に戻り
次の生産管理部長!は募金箱に100元だけ入れた

次の工場長は50元、一般社員さんは20元が
相場になり、皆 20元いれた

おいおい!俺の1000元かえせ!マジで返せ!
僕だけ異常に高くないか!(笑)

電子レンジ どうしたらいいんだ!
妻になんて言えばいいんだ!

おつりある事 前提で1000元預かったのに
全額 ドブに捨てて・・・いや日本に支援して
納得してくれる?

今日の夜 電子レンジ持って帰るの
楽しみに待ってる はずなのにさ・・・

募金したくないんじゃなく
募金するなら前日に言えよ!って言う事!

で夜 家に帰り 

今日、会社の奴らに騙されたわ!(笑)
あいつら悪いやつらだ!
中国人ほんと悪いわ~(笑)

もちろん冗談×本気の僕

で妻から1000元返して!と言われ

中国人がみんなで僕をイジメる(笑)

中国って面白い!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?