見出し画像

⑩上海ロックダウン日記 でアフリカが踊る!

①-⑨はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

政府の配給は中々やって来ない僕らのエリア
暴動寸前というか 暴動してるんだけど・・・

全く食料がないかと言えば
そうではなく
マンション住民共同購入という手法で
何とか入手する方法が唯一残されていて

マンション内の誰かが管理人として立ち上がり
欲しい物リストを集め業者と直接交渉

大量に業者から買う事で配達が可能の為
皆の意見が集まる物資に限定されやすく
アンケートでリスト化し
目標額に達したら交渉なので
まぁ外人の僕が食べたい物が手に入る事はない

中国人が好きな定番の食材が中心

何とか食材が週に1回程手に入るので
食べ物が無くなった頃にギリギリ手に入る

鉄分の多い 紫ひゆ菜 山盛り

普段食べない野菜が手に入る
鉄分多めな野菜
次は1週間 これか・・・って気分
さすがに毎日食べると飽きる食べないと腐る
値段も通常の5倍してる

今、上海の物価は爆上がりしている
手に入るものを買うしかない
躊躇してると次見た時は手に入らなくなる

そんな綱渡り生活が3月末から続く

それにしても政府の配給が
何故か僕らの地域に来ない!

どうやら最近、問題があったようで
情報が流れてきた

1週間程前の事

同じ地区に属する住民が 
配給で届いた豚肉についてクレームを投稿し
話題になった

豚の食べない部位の肉が配給されクレーム!
それを機に同じエリアの住民も声をあげた
私もだ!俺もだ!と

豚の乳の部位の油

この部位は油なので普通は食用には使わず
工業用油として利用されているらしい
例えば石鹸を造ったりといっていた

でこんな肉が僕らのエリア地区で順番に
政府の配給に混ざり届く

僕らの家は順番待ちで 
次は豚肉が来てるとの情報もあり待っていた時に 
こんなニュースだったので
こりゃ酷いな~という話をしていた

そして配給食材を待ってる時に届いたのが
食材ではなく生活消耗品
シャンプーや歯磨き粉や石鹸だった
石鹸??この石鹸ってもしや…(笑)
本来食材の予定が、こんな問題もあり消耗品に
変わったと言われてるけど真相は分からない

そんな話をしつつ 今か今かと
食料を待っていても一向にやって来ない

数日後
豚乳肉配給のニュースが事件になっていた

事件として通報がでてた

簡単にいうと

政府が依頼した業者が食べれない肉を混ざて
11万食分配送していた。そして業者は逮捕
それを管理していた政府関係者も逮捕

というのも
配給を管理してる役人が政府への請求額は
760万元(約1億5千万円)

しかし業者へ発注し支払ったのは
300万元程(約6000万円)

460万元を配給管理してる人が中抜きが判明
業者は、低コスト要求に強いられた事で
通常の肉を卸せず食用以外の肉を混ぜたらしい

初め酷い業者だ!として逮捕が報道されたが
人民は政府の中抜きに文句を言い
税金で、こんな時期に利益をえる事に抗議

警察が動き逮捕に至った

おそらくこれは氷山の一角だろう

今、上海は完全に鎖国状態で外地から入れない
許可を得ている業者は限られている

中国国内物量大手の 京東(JD)やDHL、EMSも
配送を禁止されている

その為、限られた政府と繋がる配送業者だけが
行き来し物資を運ぶ為、競争相手がいない事と
中抜きをする役人とで物資の価格が
爆上がりしている

取り締まる政府と金儲けする役人、業者達

その為、さらに厳しく配送に制限もかかる

きっと僕らの地域以外でも同じような事が
起きているだろうと思う

政府も政府だし
役人も役人だし
終わりの見えない環境で 1日1食生活は続く

ここ数日連続でPCR検査をさせられている

今、上海の話題といえば

①感染者の多い敷地の人が全員1000人ほど
隔離施設へ夜中に連行
スーツケース持ってバス90台で移動
どこに集団旅行に行ったか当てる話題

予想第一が内モンゴルの大草原らしい(笑)

他にも上海から陽性者を減らす案として
政府が陽性者限定で旅行しよう案があるらしい
GO TO トラベル陽性者限定バージョン!
とにかく陽性者を上海から追い出したいらしい

②もう家族の顔見たくない話
24時間四六時中一緒だから
余計な喧嘩も増え、どうやって乗り切るかの話
奥さん連中は…どうやって旦那を隔離施設へ
送り込むか方法を妻達でオンライン会議
いつでも旦那が戦地に行く事は変わりない

③今日は何曜日か当てる話
もう今日が何曜日かわからなくなってる

④いつ風呂入った?クイズ
ずっと寝巻き生活、ずっと家の中
次第に毎日風呂に入らなくなり
最後に風呂入った日を髪型から予想

友達のお父さんの髪型みて今だけじゃなく
どうやら普段から風呂入ってない説浮上

そんな話題に盛り上がってたら
また劉さんは叫ぶ!

何何何?次は何?
笑いながら動画を見せてくる

アフリカ人が
上海コロナに負けるな!と応援メッセージ板を持って
変な中国の曲に合わせてダンス(笑)

ダンスしながら上海隔離生活頑張れ!と
応援メッセージ

30秒くらいの変ダンス

何この変な踊りとその看板(笑)っていうと

今、応援動画作るの流行ってるの!
で劉さんの会社の人が依頼して作ったらしく
大笑い

貴方も作れば?
アフリカ人踊ってくれるよ!

どうやって そんなの作れるの?
現地にいる中国人に声をかけ応援動画を作るらしい

文字数やサービスで少し差がある

Wechatで連絡してお金を払うと
直ぐ作ってくれる  でスクロールしてみると

色んなバージョンがある

右上はアフリカ人が
ドラゴンボールの服きて応援してる
民族衣装やライフル持って踊ったり

で貴方の誕生日はこれで決まりね!って
僕の名前をアフリカ人に持たせて踊らす!
って言って娘と劉さんはどれにするか選んでる
ほら これはどう?って

タイのニューハーフによる応援バリエーション

おいおい お前らの目がマジだから!(笑)

エジプトバージョン!

エジプトもある!
ローロ―さんに教えなと(笑)

本気で発注しそうで怖いんだよ

でも間抜けな音楽に踊りが面白いな~

すると
また劉さんが叫ぶ

で動画送られてきた

僕らのエリアを応援するメッセージ動画だった

豚肉の乳を配り問題になり
食料の配給が来ない
僕らのエリアの名前の書いた看板を
知らないアフリカ人が持って踊ってた(笑)

いや~メチャメチャ笑った
誰だよ こんなの発注したやつ
絶対 僕らの住む地域のヤツじゃん!

僕らアフリカ人に応援されてんのね(笑)
こんなことでワザワザ踊らすなって!

上海ロックダウンで一切、動けないのに
金儲けだけは考える役人と人民達

ほんと しぶといわ漢民族

やばい・・・笑ったら
お腹空いてきたよ
鉄分多い野菜ばかり食べたくない!

中国って面白い!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?