見出し画像

就業ビザでトラブルNOW(上海)

こんにちは
実は上海で僕はプライベートで色々揉めてます

別に犯罪したわけじゃありませんよ

実は就業ビザ更新の件で今も揉めてるんです
(2月20日時点)

どう言う事かと言うと
僕の場合2月から3月ごろに
年一回のビザ更新をしています

色々な事があり、今回ビザ更新でドタバタ
旧正月が1月末に終わり2月に入りビザ更新の
手続きが必要な時期!

少し早めに申請依頼して余裕を持って
対応しようとしてました


会社の担当者に2月頭に声かけました
もっと言うと1月中にも伝えました

まだ早い!って言われながら
そうは言って、もそろそろ準備しないとねと
言いながら声をかけてました

「直ぐに申請できるので大丈夫です。数日で大丈夫ですから」
と言われ
「いつビザ切れますか?」って聞かれて
僕は、3月5日でビザが切れますと回答

それまでに更新必要なんです!と力説

「じゃ2月20日を超えてからもう一度
パスポートを持ってきて下さい!」

と言われました

ギリギリ過ぎない?
「大丈夫ですから、直ぐ申請できますから
安心さで下さい!」

と言う話を1月に2回、2月頭にも1回しました
ビザ切れるって一番やっちゃいけない事だから
早め早めでちょうどいいくらい!

だって僕は実に2回も中国で
オーバーステイしている男です
そして罰金課せられた過去があります(笑)

で2月の二週目くらいに、
パスポートを渡しました
すると居留書がない!と判明

あっしまった!居留書作ってない(汗)
早速問題発見(笑)


居留書とは・・・
中国に、入国して24時間以内に滞在先を申請しないといけません。観光では必要ないんですがビザ取得してる人は居留書を近くの役所に行き申請して発行しないといけません。オンラインでもできます。

僕は12月27日に上海に入国し、そこから5日間隔離ホテル、お正月に自宅に戻り2日間の隔離で、すっかり居留書を作るのを忘れてました

しまった完全に忘れてる!となり
直ぐに役所に行って居留書を発行
いや~いきなりビビった~
以前も忘れてて罰金払ったから・・・・
まぁ何でも金で解決する国の中国

今回は罰金なしでクリアーコロナ後の混乱もあり
どさくさに紛れて作ってくれました
言い訳沢山しました

隔離されたから・・・
24時間以内なんて無理!
しかも自宅でも隔離されたから・・・
24時間以内なんて無理!

じゃその後に来い!って顔されましたが
もう正月気分で無理!
フワフワ気持ちしてんだし・・・

言い訳してると、罰金なくてすんなり発行してくれました
ラッキー

そして会社に提出!
資料ちゃんと揃えててよね〜と文句を言われながら、
だから早めにしろって言ってんだよ〜と思いつつ(笑)

とにかくセーフ

そして数日後

けんいちさん!ビザのルール変更が起きてて
点数制に変わってるの知ってますか?

なんか聞いた事あるけど詳しく知らないです

2017年頃から中国の就業ビザは
点数制になってます

60点以上でビザ取得!
59点ではビザ取れません

まーよくわからんけど、それが何か?

計算するとけんいちさん点数が足りません!

えっーーー!ウソ!どう言う事?
去年までビザ取れてるよ
なんで今更?

コロナ明けで色々体勢も変わり
ビザ発行停止が起きたり再申請に
なったりと色々と
申請やり直しが起きてるようです

もう一度申請しようとしたら
けんいちさんの点数が足りてない事が
判明しました!

えっ!うそーーー!

で僕どうなるの?(汗)


続く

中国って面白い!いやいや笑えないんですけど・・・まだ

素敵な本を集めたkindle作家の図書館運営しています!
遊びにきてね


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?