見出し画像

春節 上海豫園を歩く

上海春節の風物詩 豫園の干支ライトアップツアー

毎年この季節になると上海の観光地 豫園よえんでは
干支のライトアップ飾りが派手に彩られます

明の時代に作られた庭園で上海観光地の代名詞
ともいえる場所の一つ

庭園に入るには金かかりますが、
その周りの豫園城と呼ばれるエリアは無料で
観光客でにぎわいます
お土産売り場散策が楽しく いつでもにぎやかです

↓↓↓↓豫園の入り口です
この交差点を渡り正面の門をくぐると豫園城の外周へ

↓↓↓↓豫園の中に入る前で もうスゴイ列です
コロナなんだから家にいろよ!

↓↓↓↓この辺は金を扱う宝石屋が多いです。派手だね~
まだ豫園に入ってない(笑)外周です

↓↓↓↓健康コードで安全をアプリで掲示して ようやく中へ
豫園城の敷地内です。すでに もう疲れた(笑)

↓↓↓↓中華の宝刀 ワイヤーアクションならぬワイヤー電飾!
ワイヤーで形作つて そこに布はってます。

↓↓↓↓正面に回ると 神もピースサイン!21世紀だわ~

↓↓↓↓上見たら綺麗だけど下見たら この人だから

↓↓↓↓はやりのPOPMARTも 春節モードになってるよ
POPMARTはフィギアでガチャガチャ方式で箱の中身が
開けるまで分からないんですが数年前から大人気なガチャ
これに大金つぎ込む子供は多い!いや大人も(笑)

↓↓↓↓大きな虎発見!光ってるね~
前の小さな虎がトラッキーにしか見えないわ僕(阪神のマスコット)

↓↓↓↓まぁ綺麗な楼

↓↓↓↓おいおい どさくさに紛れて 日本のしまじろう!じゃないか
ベネッセの教育教材のキャラクターのしまじろう
隠れキャラなみに飾られてるよ

↓↓↓↓小さな子は 提灯ライトを持って歩いてるよ

↓↓↓↓ようやくメインの広場へ

↓↓↓↓いつみても綺麗だよな~夜は特に綺麗だね

↓↓↓↓ここには池があり橋を渡ります。
九回曲がるジグザグの橋で有名なんです
あまりにも人多いので避けました。
奥にある茶館も有名で その後ろに映るピンクに光るタワー
が上海中心タワーでアジア1高いビルです。

↓↓↓↓南翔小籠包(小籠包の発症の店の 豫園店)があり観光客に人気

↓↓↓↓上海中心タワーと豫園

↓↓↓↓あー疲れた
のでもう豫園でました。
周りの派手なお店では派手なもの売ってました

いや~派手だわ とにかく派手

下町って感じもあり豫園散策は楽しいよね
↓↓↓↓出店も多く みんな店前で食べてます。
マスクとか もうどうでもよくなってるよね(笑)

↓↓↓↓僕的には こんなオモチャが気になるわ
変なミッキーに右にはキティーに乗ったキティーとか(笑)

もう疲れたから家に帰ります。
で思ったのが・・・・
上海電力不足とか 言ってなかったっけ・・・
電気使いまくりじゃないか・・・
まぁ楽しいからいいどさ(笑)

中国って面白い!
だれかの豫園の動画を添付しておきます。これみたら
奇跡的に人が少ない・・・旧正月前かもね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?