見出し画像

⑤上海ロックダウン日記 食料争奪戦の裏で起きた事

4月1日上海市西側がロックダウン開始

上海は東西に分けて閉鎖になり
3月28日-3月31日まで東側
4月1日-4月5日まで西側
その期間で全員のPCR検査を実施

そして先に始まった東側より
色々情報が出てくる

あるマンションでPCR検査したところ
スゴイ数の陽性反応がでたらしく
そこの住宅は更に厳しく管理
暴動も起き出している中
人民はうるさいし 
出るな!って言っても出てくるから
じゃ 建物の1階の門を溶接!だってさ(笑)

階段から外に出れないように門を溶接!(笑)

閉じ込めちゃえ!って感じ(笑)

他のマンションでは
PCR検査結果で陽性反応でた男性は
直ぐに隔離施設に入れず家で待機になるが
家族に迷惑かけれないと外の公園で1日待機
そして公園でう〇ちをした
住民から 陽性者のう〇ちを 早く撤去しろ!
と苦情!もう犬と同じだなこりゃ(笑)

陽性者が外で待機中に公園でトイレ

14日以上完全に閉鎖された棟があり 
そこの住民は1歩も家からでていない
敷地内もウロウロできない完全閉鎖状態!
14日過ぎても開放されず
いつまで閉鎖する気だ!と文句を言いだした
暴動一歩手前!

14日過ぎてPCR検査で全員陰性なのに なぜ開放されない!と怒る住民
警察が来て押さえこまれる まだ許可が下りない!我慢しろ!って
即 解放を求める!住民の僅かな抵抗 内側から貼り紙

ロックダウンを発表した3月27日午後から
上海は急激に品不足になった
開放され動ける地域にいた人は
スーパーに行き買いだめ!
閉鎖されてる人にも頼まれ更に買いだめ!
とにかく食べるものは品切れ!

品切れするスーパー 棚から食材が消えた
お米も全部消えた

NET通販サイトも品切れ続出で買えなくなった
食料は急に入手困難となった

そのままロックダウン 宅配も機能しない
という状態に入った

マンションの管理局から
食料の支給があるので取りに来て!
と言われ取りに行く

支給された食料

左は野菜 右は肉、卵など入っていた
あーこれで少しは食料GETできた!(笑)

半分腐った玉ねぎとか・・・(笑)
動物園とかで見るデカい肉の塊が入ってた(笑)

先日ゲート前でさばいてた肉みたい(笑)
もう衛生的とか そんなの気にしてられない(笑)
これ食べるの?って上海人の妻に聞いたら

食べずに明日死ぬか
食べて来週死ぬか 
どっちがいい?と名セリフを言われる

はい!食べて来週死にます(笑)
1日でも長生きして
来週奇跡が起きる事を信じる!

でも急にロックダウンと言っても
実は在庫処分しないと腐る食材も多い
そんな食品倉庫業の事情もあり
人民達は知恵を絞る
ここからがスゴイ!人民達の知恵だ!

隔離されてるマンション内の誰かが
WeChat(中国のSNSアプリ)の機能を
利用しマンション敷地住民に呼びかけ
皆で一気に買い物をしましょう!
そして在庫ある業者に直接交渉!
これだけの金額を買うから 
倉庫に眠ってる食材をもってこい!と
そしてアプリ内で注文を受け付けた

マンションの誰かが作ったサイトで共有し注文

店は品切れでも
倉庫や貨物配達センターで止まった
行き場を失った在庫を引っ張りだしに成功した

業者も売れるなら今売らないと腐るものあるし
損はしたくない売れるなら売りたい!
お互いにWIN-WINで交渉成立したのだ!

個人で業者と どんな交渉したの?
そしてこんな事できるの 
WeChatというアプリ 凄いわ(笑)

そして その人のおかげで多くの人が
敷地から1歩も出れず最近NETで買い物も
出来なくなる中でWeChatを駆使し
住民達の食料が購入できた


2日に分けて大量に食材が運ばれる
多くの敷地内住民が参加し為 指定された
目標金額を簡単にクリアー

届いた食料は
住民がボランティアで部屋番号毎に仕分け

3月31日 西側がロックダウンする寸前に
ギリギリ食材が届いたのだ!
もう僕なんか諦めてたから
いや~すごいわ
そんな奥の手あったの?と驚くより笑った
こんな連絡きてたの日本人の僕は
全く知らなかったので 
もし一人なら飢え死にしてたな(笑)

届いた食材を仕分けするボランティア

4月1日から西側(僕のエリア)が本格的に
ロックダウンがスタート全てが止まるので

もう既に数日前からNETで買い物も
機能してない状態の中で
最後の日3月31日朝に
妻がKFC(ケンタッキー)注文してるよ!って

えっ!KFC買えたの?店やってんの?
最後に運よく注文できたのかと思ってた僕
もう随分長くファーストフードも食べてない

午後にKFC取りに行くよ!
と言われ下に行くとゲート前に間隔あけて並ぶ人達

ケンタッキーを取る為にコロナなので行儀よく距離をあけて並ぶ人民

僕は こんなにもKFC取りにきてるの?
と聞くと実はこのKFCも先日の食材と同じく
誰かが店の人と交渉したらしい

3000元以上注文するから もってこい!と
店は閉まってるけど厨房は動かせるだろ!と
だから作って持ってこい!どうせ腐るだけだから
店側とWIN-WINでOKが出る
そんな店が急に増えだす
KFCだけじゃなく
同じ手法で住民の誰かが店の知り合いと交渉し
作らせてマンションの敷地に運ばせている
他にも店に取りにいく条件で厨房の食材を
売りさばく店が増えた

KFC大好き人民は
注文殺到し3000元(約58000円)の壁を
簡単にクリアー(笑)
でやはり活躍するのは電子決済だ
注文が確定した昨日に管理人に既に支払済
この辺の機能はWeChatは本当に優れたアプリだ
支払いで問題になる事が一切ない

運んできたお兄さんをみんな ウルトラマン!と歓迎(ヒーローの意味)
ゲート越しに受け取る住民
地面に置かれるケンタッキーの袋(笑)
番号が書かれ自分の注文Noを確認
KFC見た瞬間 もう蜜蜜蜜!行儀いいの どこいったの(笑)
GETして帰る住民
箱はなんと好運のビンドゥンドゥンだ!
最後の晩餐だな!と言いながら食べたケンタッキー(笑)

もう二度と食べれないかも・・・
と思いながら食べたよ

そして明日4月1日から西側ロックダウンだから
西側最後の夜は大晦日ライブと題してSNS上で
誰かが適当にライブ映像流し
そのチャットに200万人以上が同時接続!
書き込み祭り!もうお祭りになった(笑)

外人のライブ映像が適当にながれコメントで遊んでる

皆 両手に野菜もって踊りましょう!
今日は大晦日だ!腐った野菜持った?
って感じで書き込みがスゴイ(笑)

私の野菜が音を出して叫んでる!(笑)

さーみんな 楽しんでるかーい!

今夜は徹夜だ!
支給された腐った野菜
両手に持っておどれー!と


お祭り状態になったロックダウン前夜の上海(笑)
バーチャルライブに盛り上がる

なんていうか・・・・
こんな酷い状況でも昼は暴動しながら
夜はお祭りもする漢民族
タダでは死なない
バイタリティーある民族だ(笑)

暴動だけ起きてるんじゃないよ!
人民も皆この状況を乗り越える為に
戦ってるんだよ
酷い部分を報道する
マスメディアのニュースだけみていたら
中国という国を本当に誤解する!からね(笑)
でも ケンタッキー買えた事に笑った

中国って ほんと面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?