見出し画像

価値観の指標が、「お金」から「誠実さ」にシフトしたら

今の世の中は、ほとんどの社会がお金が指標となっている。

物を買うのも、食事をとるのも、色々な体験をするのも、移動するのも、多くはお金がかかる。

これらを自由に手に入れるためには、お金が必要。

自分が自由と思えるだけのお金があれば、何一つ不自由なく暮らすことが出来る。

だからこそ人々はお金を求めて働いたり、投資をしたり、節約をしたり、時には搾取したり盗んだりをする。

お金こそが全てというわけではないが、ほとんどの人はお金が中心で回っているといっても過言ではない。

お金が支払わなければ、縁の切れ目ということもあったりする。

その点で、お金は絶対的な価値観として、とても力のある地位を占めているように感じる。











お金が絶対的な価値観で支配されている世の中では何が起きているか。

人よりも多くお金を持っていること、お金の多いことが素晴らしいという事になる。

お金がある分だけ自由であり、様々なしがらみから解放される。

そして権力も自由にふるうことが出来る。

得られた権力を元に、人を服従させることが出来る。

思いのままにコントロールできることが増える。

その魅力に囚われると、さらにもっとお金が欲しくなる。

お金がないことには基盤が維持できないから。

そしてお金の量が周囲と比べて差があるほうが優位にその力は働く。

全員が1億円持っている環境で2億円持っているよりも、全員が100万円しかない中で2億円持っているほうが、様々な面で優位になる。

だからこそ、周囲を出来るだけ蹴落としたり、下剋上が起きないように仕組みをしっかりと作って、既得権益を守るのは当たり前。

その結果とからくりが政治界や芸能界、色々な会社など様々なところで見える化されてきたのが今の世の中。

見えないままであったならば特に問題がなかったが、いざ蓋が開いてしまうととりかえしがつかない。

出来るだけ早めに火消しを行うために、少人数しか知らない間に言論統制や発信源を抹消することで何とかしてきた。

でもSNSの拡散速度は半端なく、つぶされても何度でも復活してくる状態。

怒りの拡散速度が加速し、もはや火消しが出来ない状態で、どこまでも燃え広がっていく。

それがお金が絶対的な価値観として君臨する世の中と、欲がある人間の組み合わせが織りなした結果のように感じる。

価値観がお金である限りは、同じ状態が続いて繰り返されるに違いない。











この状態から抜け出すにはどうすればいいか。

それは絶対的な価値観がお金から別の物にシフトすること。

もしそのシフトした対象が「誠実さ」だったらどうなるだろうか。

誠実とは、真心があり、まじめであること。

それはその人の裏表がなく、すべてが見える化されている状態。

対峙した人が心から本当に信頼できる状態。

誠実にすべての物事や言動に対して、しっかりと行動している人が評価される世の中。

一方で隠し事があればあるほど、不利になって行く状態。

そうなっていくことによって、世の中は変わってくるに違いない。

自分だけが得をする、今さえよければいい、金さえあれば何とでもなるという価値観とは真逆の世界。

もちろん簡単にその段階に進めるとは思っていない。

でも、今のうんざりするように繰り返される世の中から少しでも変わっていくためならば、この方向に舵を切る必要がある気がする。

そしてそこに到達するための膿出しが、今現在あらゆるところで起きている。

途中に中途半端に止めることなく、まずは一気に今までの厄をすべて振り払う。

それが出来てこそ、次の時代は最高の時代になって行くに違いない。












ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?