見出し画像

幸せな経済自由人は、どんな暮らしをしているのか?

「もっとお金が欲しい!」と言う人は、世の中にたくさんいます。

けれども、お金が手に入ったあと、どんな人生を生きたいのか、真剣に考えている人はあまりいません。

そのためか、自分の器以上のお金を手にした途端、パーッと散財したり、多額の借金を抱えたりすることがあります。宝くじに当たった人が、その後の人生を台無しにしてしまうのは、典型例だと言えるでしょう。

本当にお金に恵まれながら、豊かで幸せに生きるためには、その先の人生をイメージしておくことが大切です。


お金を手に入れたあと、「忙しく生きる人」と「ゆっくりと生きる人」

経済的な自由を手に入れた人たちを見ていると、お金に恵まれたあと、2通りの生き方に分かれるように思います。

1つは、忙しく生きる人。
もう1つは、ゆっくりと生きる人です。

どちらがいいとか、悪いとかではありません。人によってさまざまです。
それぞれの違いを、もう少し詳しく見ていきましょう。

忙しく生きる人は、自分のビジネスを拡大させたり、あらゆる活動を精力的にこなします。パワフルで、情熱的な人が多いと言えるでしょう。

「いつ寝ているの?」と声をかけたくなるほど、多忙な毎日を過ごしています。
その勢いは、老後を迎えたあとも、変わらなかったりするものです。

おそらく、じっとしていると、エネルギーの行き場がなくなり、ストレスが溜まるのでしょう。

次々と新しいことにチャレンジしながら、たくさんの人を巻き込んでいきます。

ゆっくりと生きる人は、どこかのタイミングで自分の人生を振り返ります。
「これから、どんな人生にしたいのか?」とか、「何を大切にしながら、生きていきたいのか?」といったことを、じっくり考えるのです。

そして、「これだ!」というビジョンが見えたとき、いままでの生き方のノリをガラッと変えて、新しい人生をスタートさせます。

そういった意味では、私もゆっくりと生きた時期がありました。
娘が生まれたとき、4年間にわたり育児セミリタイア生活を送ったからです。

当時、これから自分が何をやっていきたいのか、時間をかけて考えました。
あのとき、人生の起動修正をしたことが、いまの活動につながっていると感じます。


大切なことは、自分の大好きを中心に生きること

忙しく生きる人と、ゆっくりと生きる人は、生き方のノリがまったく違います。
けれども、共通しているのは、「自分の大好きなことを中心に、ワクワクしながら生きていること」です。

仕事が楽しくて仕方ないのであれば、そこに思いっきり情熱を注ぐ生き方もいいと思います。もしくは、仕事は信頼できる人たちに任せて、家族とゆっくり過ごす生き方も1つです。

いずれにせよ、仕事、ライフワーク、家族や友人との時間など、自分にとってしっくりくるバランスがあると思います。

世間の常識や、人の目を気にするのではなく、自分がどうしたいのかを考えることがポイントです。

豊かさやお金、自由を手にすると、その人の本質が炙り出されます。
多額のお金が、人を幸せにすることも、不幸にすることもあります。

人生の目的を明確にしておかないと、入ってきた豊かさが、あなたの人生を破壊してしまうこともあるかもしれません。

なので、このコラムをきっかけに、ぜひ考えてみてください。

あなたの元に、溢れるほどの豊かさが流れ込んできたとき、どんなふうに生きていきたいですか?

心から望むライフスタイルは、どんなものでしょうか?

本田 健

--------------------------------------------------
★ 480円で有料記事も公開!
『経済崩壊時代を幸せに生き抜くには!
  本田健流、お金の「引き寄せの法則」』

これまで直接的には語ってこなかった、お金の引き寄せの法則について、本田健が初公開。

生まれや生い立ち、スキルや能力、働く時間の長さや努力と、お金に恵まれるかどうかには関係がありません。

では、どうすれば、面白いように楽々とお金を引き寄せることができるのかについて、今回のコラムで詳しく解説されています。

経済が崩壊し始めている今こそ、お金の不安や恐怖から解放されて、幸せや豊かさを味わいながら生きる人生をここからスタートさせましょう!

お金シリーズのマガジンを購読いただくと、単品480円の全21本の記事が、通常10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になりますのでオススメです。

7本分の記事を今すぐ読めるほか、今後も、「メンターに弟子入りして、莫大な豊かさを受け継ぐ法」や「お金の不安や欠乏感を癒す方法」などを予定していますのでお楽しみに!

★ 本田健書店 会員1万人突破記念 特別対談!

新型コロナウイルスのワクチン開発における日本のトップランナー 森下竜一教授 × 本田健

『新型コロナウイルス、現在の日本における感染状況』

★ 本田健オンラインサロン限定特別対談決定!

8/22(土)21-22時(予定)
直感コンサルタント リン・ロビンソンさんと本田健の特別対談が決定しました!

その他にも、過去のセミナー動画やCD、本のプレゼント企画なども始まり、盛り上がっています。

ピンときた方は、ぜひ仲間になってください!

次回の記事も楽しみにしていてください!

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?