見出し画像

本田健が考える、「古い成功」と「新しい成功」

私が考える成功の定義は、「その人が、好きなタイミングで、好きな場所で、大好きな人と楽しいことをやれる自由」があるかどうかです。

大きな家に住んだり、高級なブランド品を身につけたりすることが成功ではありません。もちろん、それがその人のやりたいことであればいいとは思いますが、たいていは違います。

なぜなら、そういうイメージに踊らされているだけで、一度やってみたら、本当にやりたいことではなかったりするのです。若い人は、特にそういうものに魅力を感じなくなっています。

じつは、いま出版業界では、タイトルに「成功」とつけると、本が売れなくなることがわかっています。ありふれていて、そんなもの欲しくないと思われるのでしょう。

そもそも、「成功したい!」という人口が減っているからです。

以前、昭和生まれの経営者が、こんなことを話していました。

いわゆる昭和の人たちに成功しようと言うと、「おー!」と、士気が上がるようなイメージがある。

一方、平成生まれの人たちに同じことを言っても、「え、何でですか?」という反応が多くて、なんだか調子が狂ってしまう。

つまり、成功に関して、あまりワクワクしなくなっているのが、いまの若い人たちの生き方なのかもしれません。

あなたも日常生活のなかで、このような世代の違いを感じたことはないでしょうか?

たとえば、昭和の時代だと、大きな家に住みたい、いい車に乗りたい、素敵な恋人を手に入れたいなど、何かをゲットしていくことが基本でした。でも、それは昭和、平成で終わっています。

新しい時代の「成功」とは?

いまの時代の若い人たちは、何かをシェアすることが基本です。

シェアすることがイヤなのは、下着と歯ブラシだけ。

家、車、洋服、靴、眼鏡など、他の人が使っていたものを使っても、それほど抵抗がない人が増えているのです。

昭和生まれの人たちのなかには、これらのものをシェアすることに、抵抗を感じる人が一定数いると思います。

また、面白いのは、40歳以上になってくると、「靴をシェアするのはちょっとね……」「ベルトならギリギリOK」など、シェアに関する感覚が違ってくることです。

そういった意味では、「成功とは、一体何なのか?」という定義に関しても、世代ごとで大きく違ってくるといえるでしょう。

大切なことは、自分が何かをやりたいと思うときに、まず誰とやるのか、それをどこでやるのか、どのようにやるのか考えることです。

それは、世代に関係なく、考えなければならないことだといえます。

多くの人は、これらのことを意外に考えていません。

多くの人にとって、大好きな人と、大好きなことを、大好きなやり方でやるためには、ある程度のお金が必要です。そのためには、何らかの仕事をして、お金を稼ぐ必要が出てきます。

どのようにお金を稼ぐのか、どんな場所でやるのか、どんなお客さんにきてもらいたいのか、そういうことを考えてみましょう。

たとえば、職業に関していうと、医師になりたい、弁護士になりたい、アロマセラピストになりたいなど、就きたい職業があると思います。

職業を考える人はいても、具体的にどういう場所で、それをやりたいのか考えないのではないでしょうか。

都会のオフィス街で仕事をしたいのか、あるいは田舎がいいのか。
住む場所は、海辺がいいのか、都心のタワーマンションの一室がいいのか。

そういうのは、人によって、まったく違ってくると思います。

自分が何を望んでいるのか?

これを明確にすることが、あなたにとっての成功の始まりです。
決して、世間のモノサシで考えなくてもいいのです。あなたがやりたいことができて、経済的にある程度の豊さが得られたら、それだけでもう結構幸せになっているはずです。

この機会に、あなたの成功の定義、ベストな環境を考えてみてください。

「成功」と「次元上昇」の関係

成功と次元上昇についても少しお話ししてみましょう。

成功するには、人生で何度か起きる次元上昇が必要です。

次元上昇とは、人生がガラッと変わるほどの大きな変化のことです。

いま、あなたがいる場所から、理想的なところへ行くには、次元上昇と呼ばれるような大きなジャンプが必須になります。

そのために、自分にとって何が必要なのか、考えることが大事です。

たとえば、それは転職、独立、資格取得、結婚かもしれません。

それによって、あなたの人生は大きく変わります。
別の言い方で表現すると、あなたの成功につながるといえるのです。

成功というと、ちょっと言葉が古い感じがするかもしれませんが、重要なのは「あなたにとって、とても大事なこと」を考えることです。

あなたなりに自由に人生を生きられたら、もうそれは成功です。
あなたの成功の形は、どんなものですか?

ぜひこれを機に、自分の最高の未来をイメージしてみてください。

本田 健

--------------------------------------------------
★ 480円で、新しい note 限定記事も公開!
『あなたの夢があっさり実現する!
      ポストコロナ時代の成功心理学』

ひと口に心理学といっても、いろんなジャンルがあります。

たとえば、自分を勇気付づける、自分をコントロールする、自分を変える、自分を意図的に操作する心理学。

あるいは、本当に深いところから出てくる情熱や友情、愛情をベースにしている心理学などです。

私はこれまでに、さまざまな心理学を学んできました。
それらは、大きく2種類に分かれるように思います。

ひとつは、幸せな成功心理学。
もうひとつは、苦しい成功心理学です。

この2つの心理学は、あなたが知っている心理学とは、ちょっと違うかもしれません。

実際に、同じように成功している人の中にも、大変で苦しそうな人もいれば、軽やかで楽しそうに生きている人もいませんか?

いま時代が大きく動いています。

成功心理学も新しいものへとアップデートを図らなければ、そもそも夢をかなえることができない、あるいはその道のりが辛く険しいものなってしまいます。

このコラムでお話していく「新しい時代の成功心理学」は、努力もがんばりもいらない画期的な方法です。

まるで魔法のような人生に変わってしまうほどのインパクトをもっていますので、そんな未来を楽しみに読んでいただけると嬉しいです。

あなたの夢は、かなえられるのを待っています。

新しい時代の成功心理学をマスターして、次々と夢をかなえる力を手に入れてください。

★ Kindle 部門ランキング1位・2位獲得!
本田健書店で人気の2冊が、Kindleでも部門1位・2位獲得しました。いつもご購読いただき、ありがとうございます。

画像1

【無料冊子版】AI時代のお金の未来

【無料冊子版】激動の時代を生き抜くための6つの知恵

★ 980円で本田健からオンラインで学べます!
     本田健「オンラインサロン」
大好きなことをやって生きる人が集まるコミュニティ

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?