見出し画像

お金の不安から自由になる!「マネーゲーム」から抜け出すための3つのヒント

お金との付き合い方には、2種類あります。
健康的な付き合い方と、不健康な付き合い方です。

健康的な付き合い方をしている人は、お金を稼ぐのも使うのも、ワクワクと感謝の気持ちでいます。一方、不健康な付き合い方をしている人は、お金のために嫌なことを我慢しながら働いていたり、生活費のやり繰りに不安を抱えているのです。

経済的に豊かになりたいなら、まずは、自分がどちらの生き方をするか、考えてみましょう。もし、お金のやりとりを「マネーゲーム」のようなスポーツだとしたら、そのルールを知ることが大切です。そのうえで、望まないゲームに参加しているなら、抜け出す必要があります。

今回のコラムでは、その3つの方法についてお話ししていきましょう。


ヒント① 対戦相手を、「他人」ではなく「自分」に変える

まずは、「マネーゲーム」の対戦相手は誰なのかを考えましょう。

周りの人の経済的な豊かさを評価の基準にしてしうと、いつまで経っても周りの人と勝った、負けたというゲームにハマってしまうことになります。

たとえば、目標にしていた年収1000万円を達成しても、その頃には周りにもっと稼いでいる人が増えてきて、次は年収3000万という具合に、「まだ、足りない」「もっと、もっと稼がなくちゃ!!」という気持ちになってしまいます。

ですから、あなた自身が、マネーゲームの対戦相手になる必要があります。なぜなら、あなたの経済的な豊かさを評価できるのは、あなたしかいないからです。

どれだけたくさんのお金を稼いだり、持っていたりしたとしても、対戦相手を他人としている限り、「まだ、足りない!」という感情的な欠乏感は続きます。

まずは「他人と比べること」をやめて、「対戦対手を自分にする」と決めることがファーストステップです。


② 「マネーゲーム」の新しいルールを決める

対戦相手を決めたら、「マネーゲーム」の新ルールを決める必要があります。

それは、多額のお金や贅沢なモノを得たり、経済的な面で他の人に勝ったりすることを、ゴールにしないこととも言えるでしょう。

では、何をゴールにすればいいのでしょうか?

例を挙げると、やりたい仕事をやる、才能を活かせる活動をする、家族や大切な友人と過ごす時間を増やす、などがあるでしょう。つまり、得られるものを「自分にとって本当に大切なこと」にするのです。

ふだん忙しく過ごしていると、大切にしたいことを後回しにすることが多々あります。日々、やるべきことが多くて、大切にしたいことに取り組む余裕がないからです。なので、時間をとって「大切なことは何か?」を考えてみてください。

お金と何を交換したら、心の深いところから喜びや幸せ、充足感を感じることができるでしょうか?

世間のモノサシや評価は横に置いて、あなたの心に聞いてみましょう。いつの間にか自然と、「マネーゲーム」を抜け出しているはずです。


③ いつも感謝する心を忘れない

日本では、感謝を表すときに「ありがとう」という言葉を使います。「めったいにない」「めずらしい」といった意味があるそうです。

望まない「マネーゲーム」から抜け出すには、ありがとうの気持ちを忘れないことが、何よりも大切です。言う方も言われる方も、お互いに気持ちがよいだけでなく、脳のポジティブな回路を開くことにもなります。

それは、科学的にも証明されていて、感謝の気持ちを表現すると脳のポジティブな回路が強くなっていくそうです。結果、幸福度が高まることがわかっています。

いま持っているお金やモノで、十分足りていると感じやすくなるとも言えるでしょう。そのような気持ちや姿勢でいると、たくさんのお金が集まってきたりするから面白いものです。

ぜひ、どんなときも感謝できることがないか、探してみてください。それが、ネガティブな「マネーゲーム」から脱出する、きっかけになるでしょう。

今回は、「マネーゲーム」から脱出するためのエッセンスをお伝えしました。どうやったら望まないマネーゲームから抜け出すことができるのか、ヒントを得ることはできたでしょうか?

本来、お金との付き合い方は、自分で選択することができます。
望む経済状況を決めた瞬間から、線路が切り替わるように道が切り替わるのです。

ぜひ、このコラムをきっかけに、経済的に自由になる道へと一歩踏み出してみてください。あなたが望まないマネーゲームから卒業し、経済的に自由でより豊かになっていくことを、心からお祈りしています。


本田 健

--------------------------------------------------
★ 480円で有料記事も公開しています!
コロナ禍でもお金の不安がなくなる!「HappyMoney」の流れを作る6つの方法

世界的にワクチン接種も始まり、コロナが少し落ち着きを見せていますが、みなさんの仕事や生活はいかがでしょうか?

とはいえ、仕事やお金の不安がある、という人も少なくないかもしれません。

今回の本田健の書斎のテーマは、「Happy Money」についてです。

本文中で、健さんはこう書かれています。

『どんな状況に置かれていても、あなた発で「幸せなお金の循環」をスタートさせることができるようになります』

その極意は、健さんのメンターである竹田和平さんから教わったという、、、

お金が入ってきたときに、ありがとう。

出ていくときもありがとう、と感謝をすることです。

健さんが英語で説明する時には、「ありがとうIN」「ありがとうOUT」とお話しされているそうです。

今回のコラムでは、お金の心配がスーッと消えていく、たくさんの考え方や具体的な方法をさまざまな角度から書いていただきました。

お金の稼ぎ方、守り方、使い方、増やし方、どんな分野にも応用できるお金の基礎知識です。

ぜひマスターしていただき、「幸せなお金の循環」に入られることを応援しています!

★ 本田健書店の最新刊、好評発売中です!
ポストコロナ時代の願望達成法

02_アートボード 1

「夢を叶える? そんな状況じゃないでしょ!」

確かに、先行きは明るくありません。でも、こんな時代だからこそ願望を実現できる人とできない人の格差が大きく広がってしまうのです。

では、この苦境の中、どうすれば夢は叶うのでしょうか? 

今回は、願望実現を体系立てて徹底的にお伝えします。読み切る頃には、「夢が叶うかもしれない」と思えるはずです。

さぁ、一緒に夢を叶える旅に出かけましょう!

本田健書店では、下記の7つのコンテンツをお楽しみいただけます。

1.書き下ろし新刊コーナー
2.本田健の今日の言葉
3.本田健の人生相談 ~Dear Ken~
4.世界的ベストセラー作家になる道
5.HAPPY LIBRARY 人生を豊かにする1冊
6.コラム・エッセイ・インタビュー読み放題コーナー
7.願望達成コラム 夢は一瞬で叶う

月額980円で、本田健の新刊が毎月読める
「本田健書店」への登録はこちらから!
 → http://bit.ly/39oO9nV

★ 毎月480円で毎日本田健から人生を変えるメッセージが届く
540回以上のDear Ken全バックナンバーが聴き放題!

「DearKenプレミアム」詳細はこちら↓↓

来週の記事もお楽しみになさっていてください!

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?