見出し画像

あなたのビジネスを一瞬で次元上昇させる! 戦略的パートナリングを成功させる法

今回のテーマは、「戦略的パートナリング」です。

戦略的パートナリングとは、かんたんにいうと、誰かと組んで一緒にビジネスをやることです。

上手にパートナリングができると、一瞬にして売上が5倍、10倍に跳ね上がったりします。また、フォロワーやファンが爆発的に増えるなど、いまはまだ想像もできないようなことがあなたの身に起こるようになります。

それだけでなく、仕事をしているときの幸せ度や楽しさも上がります。なぜなら、人間関係があなたの幸せ・不幸せを左右する決め手だからです。

いまもコロナの感染拡大が収まる気配はなく、先行きの見えない経済情勢が続いています。
その影響から、ビジネスは急速にアフターコロナ仕様への変換が求められるようになりました。

具体的にいうと、オンラインやリモートワークへのシフト、eコマースの導入などが挙げられます。このような取り組みが功を奏し、うまくいった人は、少しばかりホッとしているかもしれません。

逆に、あまりうまくいかなかった人、オンライン化などが難しい人は、毎月の資金繰りに追われながら、次の一手を模索しているところでしょう。

国際通貨基金(IMF)は10月13日、最新の世界経済見通しを発表しています。6月の予想から0.8%上方修正しており、世界全体の経済はやや回復傾向にあるとしました。

ただし、2021年の成長率はプラス5.2%にとどめており、前回の数値から0.2%引き下げられています。本格的な経済の回復は、ワクチンが世界各国に普及する2022年以降になるそうです。

日本の場合、10月に入り、企業の倒産件数は落ち着いてきました。経営状況が順調に回復しているようにも見えますが、その裏側で個人事業や零細企業の倒産や廃業が相次いでいるようです。

この流れが中小企業や大企業に広がった場合、大型倒産の波が押し寄せてくるかもしれません。まだしばらくのあいだは、アフターコロナを乗り切るべく、対策を講じる必要があるでしょう。

さて、対策を講じるといっても、正直なところ「これ以上、どんな対策を講じればいいの?」と、ため息をつきたい人も多いかもしれません。

深刻な経営危機を乗り越えたという、ビジネスの最新情報は、まだあまり見かけないからです。なので、対策を講じるといっても、できることはすべてやり切って、もう何もアイデアが出てこない状況かもしれません。

もしくは、なんとかなるだろうと楽観視していたり、頭が真っ白になって何も対策を打てていない人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、このコラムでは、コロナ禍でも十分に通用する、「戦略的パートナリング」について取り上げました。

今回は、戦略的パートナリングの概要、導入するメリットや種類、成功させるための方法などを網羅的にお伝えします。

戦略的パートナリングがうまくいき、あなたのビジネスにどんなことが起こったら嬉しいか、ワクワクしながら読み進めてみてください。

戦略的パートナリングを成功させて、あなたのビジネスに次元上昇を引き起こす、エキサイティングな旅へと出発しましょう!

〈目次〉
◆そもそも、戦略的パートナリングとは?
◆戦略的パートナリング5つのメリット
 ①ビジネスで失敗するリスクが減る
 ②欠点や弱点を補完し合える
 ③付加価値を生み出すことができる
 ④資金や資源などの節約につながる
 ⑤M&Aより導入しやすい
◆戦略的パートナリング5つの種類
 ①活動地域が違う同業者とのパートナリング
 ②同じ顧客を持つ異業他者とのパートナリング
 ③コバンザメ商法によるパートナリング
 ④ブランド上位・下位の企業との垂直統合
 ⑤付加価値をつくり出す水平統合
◆下請けや外注に陥らず、戦略的パートナリングを成功させるには?
◆最高のビジネスパートナー候補に、あなたを選んでもらう3つの方法
 ①パートナー候補がワクワクすることを提案する
 ②うまくいった未来をイメージしてもらう
 ③「それは自分がやりたいことだ!」と感じてもらう
◆これから出会う人とのご縁にワクワクしよう!
◆あとがき

新しい時代の幸せな経済自由人コース〜仕事・ビジネス編〜のマガジンを購読いただくと、単品480円の全21本の記事が、通常10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になりますのでオススメです!

いますぐ以下の記事が読めます。

・爆発的に売れて、10年愛され続ける! あなただけのキラー商品・サービスを開発する法
・本田健がはじめて明かす時間術! 1日を36時間にするための6つの秘訣
・アフターコロナ時代を非常識なぐらい幸せで豊かに生きる! 自分の才能を使って、お金をガンガン稼ぐ7つのステップ など

今回のコラムと併せてお楽しみください!

ここから先は

11,279字
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?