見出し画像

5億円資金調達のお知らせと、hacomonoが目指すこれからの挑戦について

株式会社hacomonoはALL STAR SAAS FUNDからシリーズAで5億円の資金調達を実施しました。

hacomono公式サイトはこちら

画像1

前田ヒロさん率いるALL STAR SAAS FUNDからはシードフェーズでも1億円出資いただいているので、これで累計6億円となり、深いパートナー関係を築かせて頂き、大変感謝しております。

2013年の起業から8年、hacomono発売からは2年、多くの失敗や挫折もありましたが、素晴らしい仲間達、そして多くのお客様に恵まれました。ここまで来れたのは関わってくれた仲間や、500店舗を超える契約店舗様のおかげです。本当にありがとうございます!

ここからさらに長い道のりで、マラソンのスタートラインに近い段階ですが、これからhacomonoが目指す未来について説明させていただきます。

フィットネス・スクール業界に、オンライン時代の夜明けを

今後、あらゆる産業・会社・店舗がクラウドソフトウェアの上で動く世の中になっていきます。

スマートフォンはじめ各種デバイス、カメラ、センサーが加速度的に進化し、技術的にはこれまで以上にクラウドと接続することで実現できることが増え続けます。しかも簡単に。

そんな世の中になっているのに、これまでのフィットネスクラブ・スクール業界のIT基盤は、

・自社独自にスクラッチ開発・カスタマイズ開発
・システム間連携がオープン・疎結合ではなく、ベンダーロックイン
という大きな弱点を抱えています。これは間違いなく、日本が世界で競争力を失っている大きな原因でもあります。

hacomonoは店舗企業の会員管理・予約・決済基盤という重要なコアシステムをSaaS型(月額契約)で担う一方で、
・他システムとの連携をしやすく
・UI/UXは時代と共に進化させ
・デジタルに疎い高齢者やジュニア層も使えるためのIOT連携
を強化して、顧客体験・スタッフ体験の継続的な進化・アップデートに取り組み続けます。

・音楽を聴くのにCDを買う時代から、Apple Musicなどの音楽サービスを契約する時代となり、
・車ですらテスラのように、購入してから価値が高まっていく
のは、全業種で今後起こっていくサブスクの流れなので、このGAFA時代の価値観をフィットネス・スクール業界に浸透させていきます。

フィットネス・ヘルスケア市場について少し切り口を変えた裏側

日本をはじめ先進国では、生活習慣病や肥満がきっかけで命を落とす人が10億人以上いることはご存知でしょうか?

先進国
 生活習慣病起因から命を落とす人が10億人以上
 (原因は、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足)
途上国
 食べられずに餓死する人が10億人以上

食べ過ぎて亡くなる人と、食べられず亡くなる人の数がほぼ同数というおかしな状態。特に子供達が日々餓死していっているという事実には心が痛みます。

日本は食料自給率が低く、海外の食料資源を大量輸入しながら、食料廃棄も多い状況。
食料を無駄にしているこの先進国が食べ過ぎて不健康になっているという不均衡かつ理不尽な世界です。

日本は国の医療費も40兆円を超えており、2025年には65兆円になると言われています。

フィットネスや習い事は鍛える・痩せる・上達するという観点以外でも、
・基礎体力をつける・取り戻す
・体を動きやすくする
・体の機能改善する
・食習慣を意識する
・人と触れ合う(コミュニティに加わる)
・右脳を刺激する
など、心身での健康面でとても大事な場所ですが、人口の3%・4%しか通われておりません。(アメリカ、スウェーデンなどは20%)

病院へ行く前に、ちゃんとしたトレーナーに相談し、機能改善したり食生活を改めた方が根本から解決できるのに!!!

なぜフィットネスクラブは通われない場所なのか?

フィットネス・習い事産業が活性化し、人口に対するフィットネス利用率が上がることは、多くの点で社会的意義が高いことは上の数字が証明しています。

しかし現実は、私の周りにも、フィットネスクラブに継続的に通ったり、運動習慣を持っている人はそれほど多くありません。

そこにはきっと、さまざまな理由やハードルがあります。

・ゲーム、TVの方が楽しい
・面倒くさい
・仕事・家事が忙しい
・入会手続きが面倒
・運動への苦手意識
・恥ずかしい

「左脳」的には運動不足はまずいと理解できても
「右脳」が拒否する状態。

この1つ1つのハードルを無くして、右脳レベルで継続できる場所にしない限り、業界マーケットサイズは上がりません。

まず目の前のところからハードルを下げていくための取り組みを業界と共に進めます。知識・習慣・マインド、そしてデザイン・テクノロジーもキーになるはず。hacomonoはクラウドソフトウェアの観点から通うハードルを下げて、業界マーケットサイズの増加、業界給与水準の向上に挑戦します。

業界と共につくる「ネクストスタンダード」

2021年3月24日(水)16:00 - 19:45
hacomono主催のフィットネス業界向けカンファレンスを開催します。

画像2

驚くことに3月22日時点で400名以上の申込があり、注目度の高さに驚いております。

カンファレンスの目的は「コロナ禍で苦戦する業界店舗の収益を戻すこと」
そして、業界のマーケットサイズを大きくするために、業界関係者と徹底討論していきます。

ここで得たヒントを各社が持ち帰り、それぞれの役割で地域のフィットネス産業を発展させ、hacomonoもソフトウェア面での貢献を誓います。

日本を代表するビジョナリーなバーティカルSaaSを目指し、メンバーを募集しております。

hacomonoは日本におけるフィットネスクラブ業界、スクール業界のデジタル変革のリーダーとして、日本を代表するバーティカルSaaS企業を目指しています。

フィットネスクラブやスクール向けSaaSプロダクトの提供に加えて、
・日本に5万件以上ある公共運動施設のデジタル化
・企業(B2B)向けフィットネスの領域
・フィットネス = 予防介護という文脈でのフィットネス浸透
など、社会の発展・業界企業の発展に向けてやるべきミッションが数多く存在します。

2021年3月時点ではまだたった30人の会社ですが、今後100人・数百人・数千人の仲間と共に、社会を変える壮大な挑戦を進めていきます。

「店舗ビジネスのネクストスタンダードをつくろう」
hacomonoの壮大な挑戦は、まだ始まったばかり。

ビジョンやこれからの挑戦に共感いただける新しい仲間を募集しております。カジュアルなMTGからでも構いませんので、奮ってご応募ください。

2021年3月25日(木)19:00〜 採用イベント開催

いま世界の労働人口の約80%は、建設、製造、農業、教育、ヘルスケア、小売、ホテル、運輸の8つの産業で働くノンデスクワーカーと言われています。

ノンデスクワーカー市場に、テクノロジーの力をもって業務効率化を実現させ、業界全体のさらなる繁栄に向けて挑戦している企業を『デスクレスSaaS企業』と呼び、hacomonoもその企業の1つです。

この度、デスクレスSaaS業界をリードする注目スタートアップ(カミナシ社、ロジレス社)と共に、オンラインイベントを開催いたします。イベントでは、国内外でデスクレスSaaSが注目される背景やこれまでのSaaSとの違い、デスクレスSaaSで働く面白さなどをお伝えする予定です。

▼ネクストブレイク本命!CEOが語るデスクレスSaaSのリアル
開催日:2021年3月25日(木)19:00〜20:00 / 主催:ALL STAR SAAS FUND

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?