見出し画像

同じトレーニングでもやり方で伸びが変わる!

 今回は「同じトレーニングでもやり方で伸びが変わる」というテーマでお話させていただきます。今回このお話をいようと思ったきかっけは、日々のトレーニングの取り組み方は選手個々で違っており、その「差」によって「伸び率」が全く違うことを目の当たりにしているからです。トレーニングの取り組みというのは、とても大切だと思っています。
 自分も経験したことがあるのですが、ユース年代は、ペアでトレーニングをするときに、仲の良い友達と組むことが多いです。ストレスなく、楽しくトレーニングに取り組むことができるからだと思います。ですが、ここには大きな落とし穴があります。
 僕は、スペインでサッカーをしているとき、いつも仲の良い選手とペアを組んでいました。そんな中、ペアを組んでいる友達が風邪や用事などでトレーニングを休む時がありました。その日もペアで取り組むトレーニングがありました。多くの選手が「いつものペア」と一緒にトレーニングを行うので、僕が組むのは「ペアがいない余った選手」です。その選手は、いつも1人で黙々とトレーニングしている選手でした。マルサールという名前の選手です。マルサール選手はとてもサッカーが上手く、自分にも厳しいですが周りにも厳しい選手でした。マルサール選手とペアを組んでトレーニングをすると、いつもはストレスなく楽しくできていたトレーニングが一変します。ピリついた空気の中、息もすぐ切れて難易度も高くなります。いつもは簡単にできたいたはずのトレーニングが、一緒にやる選手を変えただけで、全く違うトレーニングになるのです。
 例えば「対面パス」でいうと、パスの速さが違います。ボールを止めてからが速く、休む暇もありません。ミスも少なく、すぐにボールが返ってきます。それも、気を抜くと絶対に止められない速さのパスです。シュート・トレーニングをしていても、ドリブル・トレーニングをしていても、マルサール選手とペアを組めば、すべてのスピードが上がり、同時にトレーニングできる回数が圧倒的に増えます。2倍、3倍のトレーニング量をこなしているのと同じです。このマルサール選手はチームトップで上手かった選手なのですが、マルサール選手とペアを組んでわかったのは、彼が他の選手より上手くなるのは、圧倒的なトレーニングの「量」があったからです。同じ時間で、誰よりも回数をこなしていたのです。
 僕はそれから、毎日マルサール選手にペアを組んでほしいとお願いしました。ストレスなく楽しくできていたトレーニングよりも、マルサール選手とストレスフルな状況でトレーニングをする方が上手くなると確信したからです。マルサール選手には「個人トレーニングがしたい」と言って断られたこともありました。ですが、彼と一緒にトレーニングしたことで、僕のトレーニングに対する意識は一気に変わりました。日本に帰ってきた今でも、トレーニングは「一秒も無駄にしない」という気持ちで取り組んでいます。できるだけ、同じトレーニングの時間で他の選手よりもトレーニングの回数が増やせるように、無駄な時間を作らないようにしています。
 ボールを拾いにいくときは全力疾走です。待っている時間を無駄にしないように、他の選手の上手いところを盗もう見ています。
 いつも思っているのは、みんなと同じように、普通にトレーニングしていたら一生差は埋まりませんし、周りの選手に差をつけることはできないということです。
 ここまでの話をまとめます。結論、同じトレーニングをしていても、伸び率に「差」が生まれることがあります。トレーニングの「量」が選手によって変わるからです。同じトレーニングでも、1回こなす「速さ」が速いと、回数が増えます。速ければ速いほど、圧倒的な量になります。
 無駄な時間を増やさないために、移動はすべて走ります。待っている時間を無駄にしないように、上手い選手の動きを見て学びます。圧倒的な量を作り出すために「速さ」は重要です。取り組み方次第で、トレーニングの伸び率は変わるよ、というお話でした。
 今回は「同じトレーニングでもやり方で伸びが変わる」というテーマでお話させていただきました。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーー
※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。
「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。
音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify
ーーーーーーーーーーーーーーーー
VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。
※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?