見出し画像

車の値段が高いのはなぜ?

あらゆる物の値段が下がっているのに、車の値段は安くならない。中古だと50万とか下回る値段はあるけど、新車だと100万以下で買えるのは少ない。

田舎だと車は必需品だし世界中で車の需要はあるわけだから、値段下がるのが普通だと思うけど下がらない。電気自動車は安くなってるみたいだけど、全体としては数百万払わないと新車は手に入らない。

20年後は欧米、中国でガソリン車が廃止されて電気自動車が当たり前になりそうだ。日本は既得権益に優しいから急激な変化は望めそうにない。相対的に貧乏になっていくから世界の市場が変われば変わらざるを得なくなる。そのときには変化できるかどうか怪しいので、トヨタでも潰れる可能性はある。

電気自動車がどんどん安くなりガソリン車が使えなくなるならガソリン車が安くなる要因はないのかもしれない。それでも、車が高額商品なのは納得できない。高級車は高いから価値があるのでそのままでいい。普段乗る車が数百万払わないと乗れないの変だよ。現代において、車は嗜好品ではなく生活品なわけだから、ホームセンターで作業着を買うくらいになるのが「当たり前」だと思っている。

早く電気自動車の軽トラができて5万くらいで買って乗れるようになるのを期待している。突拍子もないことでなくて、車が超安くなるのは必然だし、高級のままならその会社はなくなっていくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?